SSブログ

2019年春の九州旅行「スケジュール」と旅の感想 [  2019春 鹿児島熊本&JR九州]



2019年5月26日~27日
JR九州プレスツアーに参加しました。

今回初めて乗る
特急「しんぺい」「SL人吉」は、
この旅一番の楽しみ♪



IMG_9547.JPG

(※向かって右側が、特急「いさぶろう・しんぺい」)



特急「しんぺい」は
途中停車があり、駅舎見学ができたり
お土産購入ができるのがよかったし

運転手さんが車内を歩いてくる
「スイッチバック」体験が楽しい!
厳しい勾配を実感することが出来ました。

下りが「いさぶろう」上りが「しんぺい」と
上下線で、名前が違うのも面白いです。






IMG_9551.JPG



「SL人吉」はクール!

ただし、今回乗車時間が長かったので
途中寝てしまいました笑

飴が配られたのを機に起きて
それからずっと車窓を眺めていたのですが

出発した時と変わらず
沿線にお住まいの方(普通に歩いている人も!)
みなさん手を振ってくださるので
こちらも振り返したりして楽しかったです。

東京では、あり得ない光景!




IMG_1529.jpg




観光では、
大河ドラマ「いだてん」でおなじみ、
金栗四三ミュージアムや、
いだてん大河ドラマ館などを拝見

帰る頃には、四三さんの世界に引き込まれ
ドラマを見ていない私も、
見てみたくなったなー。




IMG_1378.jpg


オススメは八千代座!
歴史を感じる建物で行われる
山鹿灯篭踊りの公演は、とても幻想的です。

頭に灯篭をのせて踊っていますが、
首は痛くならないそうですよ!(秘密があるのですw)








5月26日(日)




鹿児島空港着

レトロな駅舎の「嘉例川駅~吉松駅」まで普通列車で移動

「吉松駅~大畑駅」を、特急「しんぺい」

無人駅「大畑駅」そばの「LOOP」で昼食

「人吉駅~熊本駅」を「SL人吉」




熊本駅「肥後よかもん市場」視察


宿泊は、熊本駅から車で10分の所にある、
熊本ホテルキャッスル


夜は居酒屋「魚河岸 番屋」にて意見交換会



5月27日(月)



IMG_1299.jpg



九州新幹線つばめ「熊本駅~新玉名駅」移動


「山鹿灯篭民芸館」視察


国指定重要文化財「八千代座」視察


昼食「菊鹿ワイナリー」視察






日本マラソンの父「金栗四三ミュージアム」


「いだてん大河ドラマ館」


九州新幹線つばめ「新玉名駅~博多駅」移動


(博多駅から福岡空港まで、地下鉄移動)


福岡空港発









Sponsored Link




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。