SSブログ

JR九州SWEET TRAIN「或る列車」乗車記★食事編 [  2019秋 長崎佐賀&JR九州]

今回は、JR九州スイーツトレイン「或る列車」のコース料理をご紹介します。

「或る列車」スイーツコース担当プロデューサーは、南青山レストラン「narisawa」のオーナーシェフである成澤シェフ。

レシピ考案、調理クルーへの指導、食材、食器の選定までを成澤シェフが行っているそうです。

世界のベストレストランにも選ばれている「narisawa」の味を、3時間フリードリンクで楽しめるなんて、最高ですね!





~2019年11月「うららかに」~

IMG_8476.jpg


11月のコーステーマは「うららかに」。こちらがコース全容です。

スイーツの一部が崩れていますが、こちらは撮影用にご用意頂いたものなので、悪しからず。

(一部除く)ドリンク、料理全てにおいて、九州産のものを使用。






以下が、実食したものになります。






「晩秋」
鹿児島県 首折鯖と薩摩甘えび、佐賀県 新米のちらし寿司

九州産甘えびと色鮮やかな根菜類、カボスのポン酢仕立て

佐賀県みつせ鶏と冬野菜のサラダ


IMG_8457.jpg


見た目よりも、しっかり入っていて、満足できるボリューム。

これは軽食の域を超えています。

SWEET TRAINだけど、スイーツだけではないのがポイントですね。





「冬の香」
鹿児島県沖田黒豚のポトフ

IMG_8466.jpg


ほっとする甘めの味付け、しっかりした食感の沖田黒豚。

具だくさんで大満足。スープは少な目で、お代わりしたいくらいでした。




「夕焼け」
ニンジンと佐賀県ミカンのカクテル、ローズマリーの香り

IMG_8493.jpg


美しい。。。

この後下車する、千綿駅ホームから見た、大村湾の夕陽。

この旅のハイライトが、スイーツで表現されていました。


IMG_8491.jpg






「落ち葉」
熊本県やまえ栗と葛餅のスープ仕立て

IMG_8506.jpg


IMG_8508.jpg



ほんのり温かい葛餅のスープがかかっている、和風スイーツ。

もみじ型が可愛い。やまえ栗を食べた瞬間、秋だな~と実感。






「収穫祭」
福岡県りんごのキャラメル風味

IMG_8509.jpg


3つのスイーツの中で、一番気に入ったのがこれ。

見た目もかわいいし、中はふんわりクリームですが、甘すぎずちょうど良かったです。





この後、長めの停車時間があり、外に出て撮影が出来ました。

夕暮れの「或る列車」は、きれいな水で真珠の養殖日本一を誇る、大村湾と共に。


IMG_8525.jpg








そして再び戻って、最後のミニャルディーズ。




「木枯らし」
鹿児島県スイートポテト

鹿児島県落花生と沖縄県バナナのチョコレート風味

熊本県ゴールドキウイとレモンのゼリー、大分県ミント風味

IMG_8543.jpg


一つ一つが、光り輝く宝石のよう。

これは家に買って帰りたかったなー。

ちなみにミニャルディーズのお皿や、ジュースグラスなどは、気に入ったら車内販売で購入できます。





ドリンクメニュー(※嬉しいフリードリンク!)


スパークリングワイン(宮崎:都農ワイン)
白ワイン(熊本:熊本ワイン)
赤ワイン(宮崎・都城ワイナリー)
梅酒(大分:おおやま夢工房)
紅茶(福岡:星野製茶園)
緑茶(長崎:北村製茶)
珈琲(東京:堀口珈琲)
日向夏ジュース(宮崎:サンA)
完熟みかんジュース(佐賀:田島柑橘園)

IMG_8470.jpg




ホスピタリティが高く、料理やドリンクが想像以上で、まるで動くホテルレストランでした。

ゆったりとした時間の流れを感じながら、大村湾の変わりゆく景色を楽しめるという、贅沢。

完全に日常とは切り離された空間で、非常にリラックスできましたね。

次回はこのゆるりとした時間を、大切な人と一緒に過ごしたい。




JR九州東京支社

或る列車




Sponsored Link



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。