SSブログ

【佐賀】有田焼の窯元「源右衛門窯」見学★「ななつ星in九州」で使われているアレを発見! [  2019秋 長崎佐賀&JR九州]

有田焼の窯元源右衛門窯を訪れました。

こちらはクルーズトレイン「ななつ星in九州」の、手洗い鉢を制作している、窯元さんです。

IMG_2293.jpg



まずは制作現場を見学させていただきました。

IMG_2235.jpg



IMG_2244.jpg



IMG_2239.jpg



どの職人さんも、気が遠くなるような細かい作業を、テキパキと行われていて、凄かったです。


IMG_2250.jpg




IMG_2262.jpg


「ななつ星in九州」で採用されている、こちらの鉢。

もともとは、ワンちゃんの水飲みの為の鉢なのだとかで

普通に外に置かれているんですよ。。。




IMG_2268.jpg


IMG_2287.jpg


IMG_2290.jpg



素敵すぎて、見とれてしまうけれど、見れば見るほど、「ななつ星in九州」に乗りたくなります!


IMG_2285.jpg




その他、個人的に気になった焼き物は、こちら。

IMG_2291.jpg


これも可愛い。


IMG_2292.jpg


IMG_2284.jpg



第16回 有田 雛のやきものまつり
会期:2020年2月8日(土)〜3月22日(日)
会場:有田町各所

イチイチイチのうつわ市~春~
会期:2020年2月18日(火)〜3月16日(月)
会場:東急プラザ渋谷 3階ポップアップスペース 「111」


源右衛門窯

有田観光協会

JR九州東京支社



Sponsored Link




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。