SSブログ

長崎雲仙温泉「ゆやど雲仙新湯」に宿泊しました [  2018秋 長崎雲仙&天草&JR九州]

山道をバスに揺られ、今夜の宿泊先

長崎雲仙温泉「ゆやど雲仙新湯」に到着。



IMG_7324.jpg



ロビーで温かいお茶と、手作りのお茶菓子でおもてなし

館内の説明などを受けながら、頂きました(写真は4人分)


thumbnail_image2.jpg


あまり夕食まで時間がなかったのですが、せっかくなので、宿から徒歩3~5分のところにある地獄を見に行きました。


thumbnail_image1.jpg


暗闇の中でしたが、もくもくと上がる湯けむりは一見の価値有です。

今回は見に行けませんでしたが、近くにはキリシタン殉教碑もあるそうです。


thumbnail_image3.jpg



硫黄の香りは、宿に着く前、バスの中から感じていましたが、実際に源泉を近くで見て感じ、改めて雲仙温泉に来た実感がわきました。

周辺にはいろんな地獄が点在しており、徒歩30分程度で見て回れるのだそう。

宿泊先でマップを頂いて、日中に見に行かれるとよいと思います。




IMG_7330.jpg



お宿の方は、和室のお部屋でした。

一人使いには十分すぎる広さで、のんびりできました。

暗くなってからの到着だったので、外は何も見えませんでしたが、翌朝窓を開けたらこの景色!



IMG_7339.jpg



ちょうど紅葉が始まっていて、緑・黄色・赤のコントラストが、とても美しかったです。

湯けむりも山々の間から、立ち上っている様子が見えました。









温泉は、違う階に男女各2か所ありました。

何度も入ったのですが、宿の方もおすすめされていた通り、

地下1階にある、源泉かけ流しの庭園露天風呂を併設した、大浴場が最高でしたね。

ちなみに「ゆやど雲仙新湯」さんは、4つの源泉をお持ちとのことで

翌、朝食後に宿所有の源泉を、特別に見せて頂きました!



IMG_7332.jpg



このように立派な、宿所有の源泉を見たのは恐らく初めてですが、

広大な敷地内に硫黄の香りと湯煙が立ち上り、改めて自然の雄大さを感じました。






ちなみに夕食は、宿自慢のお料理の数々だったので別記事しますが

翌朝頂いた和定食も、このボリューム!

きれいに並べられた御前を目の前にしたら、思わず写真を撮りたくなりました。

器が可愛らしくて、とても見栄えがします。


thumbnail_image1.jpg


鮭や練り物は、軽く炙ってから頂くので、アツアツで美味!


thumbnail_image2.jpg


ご飯が進むセット。。

thumbnail_image3.jpg


写真では分かりませんが、食後に運ばれてきたデザートが大きいのです。

美味しくて全部頂きましたが、手作りで素朴な味でした。

thumbnail_image4.jpg




唯一コールドドリンクはセルフサービスですが、ご飯、お汁、デザート、コーヒーなどは、スタッフの方が用意してくださるので、座っていればOK。

朝から落ち着いて食事ができるのが、個人的にはツボでした。



thumbnail_image5.jpg




長崎雲仙温泉「ゆやど雲仙新湯







Sponsored Link




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。