SSブログ

福岡県朝倉市 実働する日本最古の水車「三連水車」(1) [  2017秋 福岡大分&JR九州旅]

九州に降り立つと、不思議と時の流れが変わるような気がします。

2017年11月16日~17日、JR九州プレスツアーに参加させて頂きました。

朝倉市にある三連水車が、旅の始まり。。。



IMG_6293.jpg


三連水車とは、220年前に設置された、日本最古の動く水車。

潤す農地は、35haにも及び、5年ごとに作り替えられて、地元の方の手により、保存されているのだそうです。



IMG_6298.jpg


IMG_6299.jpg


IMG_6295.jpg



九州北部豪雨で被災した当時のパネルを拝見し、心が痛みましたが、三連水車は元気に復活!

ただ、訪れた時期がちょっぴり残念で、

田植えから稲刈りの季節まで稼働する水車なので、今回は停止中だったんですよね。

越冬の時期は、主要な部材が取り外されているそうです。


IMG_6288.jpg


IMG_6305.jpg


IMG_6307.jpg



平成2年には堀川用水とともに、国の史跡に指定されている、三連水車。

次は水しぶきを上げる、米の栽培季節に伺いたいです。



IMG_4931.jpg



見学後、試食した柿が甘くておいしかったので

柿好きな家族に、3個250円でゲットして帰りました。





JR九州プレスツアー参加記事です



Sponsored Link




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。