SSブログ

自然の恵み! [  横須賀/三浦/逗子/鎌倉]

三浦海岸上陸~っ!

IMG_2994.jpg


IMG_3001.jpg


相変わらず、のどかです。

海開きまであと1カ月ちょっと~っ。




知り合いから、フキを貰ってきました。

IMG_3019.jpg


下準備・・・・1時間じゃ足りなかった。何が大変って、土臭いのが・・・w

葉っぱにアリ大量も~@@。



下準備終了
015.jpg


この状態で冷蔵庫保管で、毎日水を変えて4日間平気とか。

しかし、どこまでがスジなのかが、最後までよく分からなかったなぁ・・・。




フキ味噌

cats.jpg


本当は味噌がとろ~っとするはずだったけど、知らずに、気持ちよく炒め切った^^!

これはこれで、アリ~な味。




フキきんぴら

033.jpg


かなり濃い味だったけどグッ。胡椒たっぷりいれました^^♪

フキは、シャキシャキ感がいいですネ^^♪








Sponsored Link



nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 8

ゆうのすけ

私も先日 フキを取って来て 醤油と酒で煮つけたのですが 下処理の皮剥きに時間がかかっちゃいました。食べるのには時間がかからないんですけれどね!^^;
by ゆうのすけ (2015-05-19 23:41) 

デルフィー

美味しそう~♪
下処理は大変だけど食べたいw
by デルフィー (2015-05-20 09:14) 

Aちゃん

夏になったら海岸は凄い人混みになるんだろうね(^^;
フキはあまり食べませんw
by Aちゃん (2015-05-20 10:49) 

駅員3

三浦半島は、我が青春の思い出の地です♫
最近行ってないけど(^^;;
by 駅員3 (2015-05-20 11:56) 

まめ

蕗はお出汁でたく料理しかしたことがないです。
筋剥き、子供のころから好きですよ。
そんなに面倒でしたっけ?
by まめ (2015-05-20 12:27) 

ぴーすけ君

蕗の季節ですね~
私は、鳥ひき肉と油揚げで蕗を巻く 煮物が好きですぅ。
by ぴーすけ君 (2015-05-20 13:11) 

唐津っ子

蕗はアク取りが大変って聞いたことがあります。
ちなみに、私は、そのアクが苦手です(汗)
by 唐津っ子 (2015-05-20 22:47) 

pandan

フキ〜おいしそう
香りや食感が好きです。
by pandan (2015-05-21 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。