SSブログ

鳥取県のご当地グルメ! 「鳥取和牛オレイン55」 砂丘ながいも新品種「ねばりっこ」 大山ブロッコリー「きらきらみどり」を味わってみた。 [グルメ☆食べ物]

55%以上オレイン酸を含み、くちどけのよさと
肉本来のうまみが楽しめる、高級牛「鳥取和牛オレイン55」。
こちらは、そのお肉を使用して作られた、贅沢ハンバーーグです。


IMG_8372.jpg


あ~見てるだけでまたヨダレが垂れそう・・・。


cats.jpg



[かわいい]「鳥取和牛オレイン55」

[かわいい]大山ブロッコリー「きらきらみどり」、

[かわいい]砂丘ながいもの新品種「ねばりっこ」

鳥取県産の3食材を知る、ブロガーミーティングが、
日本外国特派員協会で行われ、鳥取県の招待で参加しました。






ねばりっこ
IMG_8344.jpg


きっとものすごく、ねばるんだろうな~と
その姿を想像しないわけにはいかない、「ねばりっこ」。

長芋は折れやすく、鳥取県では
農家の方が、生産をやめてしまうのが、
新品種開発の、背景にあるそうですが・・・。

短く、折れにくい性質のある、新品種「ねばりっこ」は
粘りが強く、肉質が緻密で、果肉が白く、アクが少なく、
甘みとコクがあるのが特徴です。





短く、折れにくく、粘りが強く、肉質が緻密!
IMG_8325.jpg


ホイル焼きにしたものを、塩で頂きました
IMG_8362.jpg




長芋をこんな風にして食べるのは初めてで、驚き。

サツマイモのような、甘みとホクホク感で、ウマシ!
身が詰まっていて、かなり食べ応えがありました。
知らないで食べたら、長芋とは分からないかも?

面白いと思ったのは、流通先。
多いのはどこだと思いますか?なんと広島県だとか。
関西圏に多く出荷されるという、「ねばりっこ」。
広島の需要はお好み焼きかなー?




大山ブロッコリー きらきらみどり
IMG_8354.jpg




大山山麓で栽培され、栄養価が高く、
えぐみや、にがみが少ないのが特徴の「きらきらみどり」。
全体の10%ほどしかとれない、選ばれしきブロッコリーです。

収穫は、温度が高いと痛むため、真夜中の3時から開始。
厳しい温度管理のもと、出荷。

また初めて葉っぱを付けたまま、消費者に提供した、
はじめてのブロッコリーなのだとか!





IMG_8326.jpg



バーニャカウダソースと、一緒に
IMG_8360.jpg




茎まで美味しいです。いや、むしろ茎の方が好きかも。
こんなに茎が美味しいブロッコリーって今まで、食べたことないわ。

体の中に、すっと入ってくる、素材本来の旨さ。
食べれば食べるほど、体が元気になる感じがしました。

大山ブロッコリー「きらきらみどり」は、
都内新橋の「鳥取県アンテナショップ」ほか、
成城石井、ライフに取り扱いがあるそうです。




口どけと風味がよく、栄養価が高い 鳥取和牛オレイン55
IMG_8385.jpg



肉汁じゅわっと、ジュースィー。
そして、ほどよい脂身と、まろやかな口どけ。

これはハンバーグになっても変わらないのね。
一言で言うと、プレミアムハンバーグ、って感じかな。
上品で、繊細な風味が漂います。




肉本来のうまみが、凝縮された味!
IMG_8388.jpg



もうたまらんです。

「鳥取和牛オレイン55」は
鳥取県内の方でも、高級ゆえになかなか口にしないそうですが、
関東ではそもそも流通がなく、店が一頭買いして提供するしかないため、
食べられるお店は、現状ほとんどないとか・・・。

でも今回、耳寄りな情報があります!
和牛食堂「まるに」さんが、何と一頭買い。
希少な「鳥取和牛オレイン55」が、今なら頂けるそうです!
メニューなど詳しい事は、お店の方にお問い合わせを^^。

希少過ぎるほど希少な、「鳥取和牛オレイン55」。
オレイン酸をたっぷりと含み、美容や健康にもいいお肉。
記念日やご褒美ディナーに、ピッタリです。


 







Sponsored Link



nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 8

DON

長芋のホイル焼き 美味しそうですね~
うーん 食べてみたい ってか
やってみます(^^ゞ
by DON (2014-03-19 22:10) 

むっち

どのメニューも美味しそう~♪

by むっち (2014-03-19 23:27) 

唐津っ子

長いもと山芋の区別がつかない私ですが,
どちらも美味しく頂いています(嬉)
by 唐津っ子 (2014-03-20 00:05) 

pandan

ハンバーグ〜美味しそうだし、
芋もホクホクでおいしそう〜
by pandan (2014-03-20 06:34) 

今造ROWINGTEAM

長芋もハンバーグもだ~~~いすき。
この写真を見るだけで胃袋が反応します♥笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-03-20 08:42) 

デルフィー

美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
長芋のホイル焼き食べてみたい~♪
by デルフィー (2014-03-20 09:03) 

Aちゃん

私がいつも食べてる1つ100円くらいのハンバーグとは大違いだな(^^;
by Aちゃん (2014-03-20 11:01) 

ryuyokaonhachioj

やっぱ~ハンバーグが美味しそうです~食べたい~
長芋も食べて見たいけど・・・美味しいでしょうね・・・
by ryuyokaonhachioj (2014-03-20 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。