SSブログ

操舵室見学 東海汽船「さるびあ丸」乗船 三宅島から東京竹芝へ(21) [  2013冬 三宅島・島ガール宙ガール]

2013年12月6日~8日までの、2泊3日(船中1泊)で参加した、
「宙ガール×島ガールツアーin三宅島」も、いよいよフィナーレ。
帰りも行きと同様、東海汽船の大型客船「さるびあ丸」で、帰ります♪



IMG_6731.jpg



IMG_6734.jpg



歩いて乗船。




IMG_6737.jpg


荷物を置いたあと、すぐに出航だというので、慌てて甲板に行くと、
お世話になったガイドさん、運転手さん、宿の方の姿が。



IMG_6741.jpg


見送ってくれました。


IMG_6742.jpg



ちょっぴり切ない、別れの瞬間。



IMG_6743.jpg



IMG_6744.jpg



さようならー!



IMG_6747.jpg



出航後、特別に操舵室を見学させて頂きました!

写真は沢山撮ったけれど、SNSでの公開はNGで、残念。
ボタン式のスイッチやモニターが沢山あって、結構システマチックだったよ。

一等航海士の方はいたけれど、船長さんは?
と疑問に思い伺うと、浦賀水道でお見えになるのだそうな・・・。
また操舵室に吸い殻入れがあったのが、驚きでした。禁煙じゃないんだ・・・?

中には、船の揺れが苦手な船員さんもいるとか、
大きな揺れが直前に分かるから、食事中に、ピタッと食器を押さえられるとか、
海の男のトリビア満載。もっと色んな話を伺いたかったよ~^^。

なお操舵室の見学は、学校などの団体で、事前に予約すれば可能トカ。
また、ツアーに組み込まれているものもあるそうなので、
一般の方でも、見るチャンスがありそうですヨ。





Sponsored Link



nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 12

Aちゃん

見送りで紙テープとか投げたりしないのか?
そこまでしないか(゜O゜;

by Aちゃん (2014-02-06 01:09) 

nano

何処かしらセツナイですね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-02-06 02:54) 

oko

色々な体験が出来ましたね〜
私がブログを始めたころ、三宅島ブログをされていた方が
いて、色々な記事を書かれていたので、懐かしかったです♪
(勤務が変わってその方は三宅島から本土?に戻られて
ブログも終わってしまったのですが・・・)
by oko (2014-02-06 06:54) 

駅員3

私もサンフラワーの操舵室に入れていただきました。
こういうメカニカルなものは、とても萌えてしまいます(^^)
by 駅員3 (2014-02-06 07:19) 

デルフィー

別れはやはり切ないですね~(;´∀`)ゝ
by デルフィー (2014-02-06 09:11) 

だいず

船の揺れが苦手な船員さん…
いるんだぁ∼(^-^)
by だいず (2014-02-06 13:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。雪は5cm積もったんです。
大型客船が素敵です~~7枚目の写真が、その雰囲気が
出て良い写真です~
by ryuyokaonhachioj (2014-02-06 15:17) 

唐津っ子

デッキの感じが客船って気がしますね.
普通のフェリーにしか乗ったことがないので,
客船という言葉の響きに憧れます.
by 唐津っ子 (2014-02-06 23:12) 

chima

船の出港は胸に来るものがありますね。
by chima (2014-02-06 23:50) 

pandan

船の旅〜いいですね☆
by pandan (2014-02-07 08:10) 

むっち

このときはサミシイ気持ちになりましたね。。。
みなさん、ずっとお見送りしてくれていて、泣けてきそうでした。
2日ほどの滞在でしたが、sarisariさんのおかげで、
密度の濃い時間を過ごせました♪

by むっち (2014-02-07 23:03) 

がり

写真みてると、いいなぁと思うのですが、
私は船がニガテでして・・。^^; スミマセン
by がり (2014-02-08 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。