SSブログ

島の豊かな自然を体感できる、三宅島野鳥公園「大路池」(18) [  2013冬 三宅島・島ガール宙ガール]

島では道端にも、普通に生えているものなんですね。
初めて目にした、自生するアシタバは、青々しくて新鮮でしたw


IMG_6668.jpg


IMG_6652.jpg


IMG_6672.jpg


ちょっと派手な、真っ赤な実は、鳥に見つけてもらうための工夫。
鳥に食べてもらい、その糞で栄養を貰い、また新しい実を付けるのだそうです。


IMG_6673.jpg


ツワブキ?


IMG_6669.jpg


これはもう、壁画アートだね。



072.jpg


スダジイLOVEな、ガイドさん・・・・・ではなく・・・・




IMG_6674.jpg


スダジイの樹齢が、この計算式で分かるそうです!
胸高周長2メートルのスダジイは???????→→樹齢104年????



065.jpg


大路池(たいろいけ)


IMG_6658.jpg


良く見たら、沢山いたよ~(*^^)v
アカコッコ館で手に持った鳥、だと思うんだけど・・・。




057.jpg



ガイドさんの説明を聞きながら、こんな山道を歩きました。
個人では見落としてしまいがちな草花も、丁寧に説明して下さったので
自分でただ歩くだけと違って、充実。

鳥がもっと見られたら、良かったけれど。
タイミングの問題なのか、思っていたほど見られず(動くのは朝晩なのかな)残念。
本物のアカコッコ、見てみたかったです><。




Sponsored Link



nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 8

ryuyokaonhachioj

アシタバって自然に出てるんですかね?
山道を登って、初めて見る植物もあるでしようね~。
疲れたでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-23 19:45) 

唐津っ子

年末にサバイバル番組を見ていて,
アシタバが食べれるって初めて知りました(汗)
名前だけは聞いたことがあったのですが・・・
by 唐津っ子 (2014-01-23 22:43) 

nano

山歩き、健康的ですが・・・・
今は寒そうですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-01-23 22:48) 

デルフィー

赤い実、面白い形ですね~(。・∀・。)
by デルフィー (2014-01-24 07:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。明日葉って健康にすごく良いんですよね。天ぷらでいただいたことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-24 08:57) 

ryuyokaonhachioj

フユシラズの花のように、冬を知らないうち過ぎる
と良いよね~あれはこれから開くんです~早く
撮って置かないと傷む可能性があるから・・・
by ryuyokaonhachioj (2014-01-24 10:04) 

斗夢

いつも行く公園にスダジイがたくさんありますから樹齢を計算してみます。
by 斗夢 (2014-01-24 13:46) 

駅員3

何気ない道端にも、興味深いものが溢れていますね!
by 駅員3 (2014-01-24 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。