SSブログ

アイソン彗星が消滅した後の「星空観察会」/三宅島(15) [  2013冬 三宅島・島ガール宙ガール]

星空観察会をしたのは、宿から歩いて5分ほどの所なんだけど、
ビクセンさんが、先に出発して、セッティングしてくれました。
星空をみんなで観察するだなんて初めてだから、ドキドキです^^。


IMG_6577.jpg





IMG_6579.jpg


光は、車のヘッドライト。
天体望遠鏡の足元に、かわいい小さな、星型のライトがあり、
観察中は、この足元のライトだけが頼り。

観察会になると、人の顔も分からないくらい真っ暗になって、声だけ聞こえる状態。
誰と話をしているのか分からない状態で、話をしていました(笑)
高価な双眼鏡を、お借りしてみたり、全然飽きなかったな・・・。

最も感動したのは星の数!見たこともないような数なんです。
しかも、手持ちのカメラEOSKISSX7で、星を捉える事が出来て嬉しかった♪
ぶれているけれど、そこはご勘弁ということで。

ビクセンさん指導のもと、X7で試し撮りした1枚。


IMG_6583.jpg




あとは自分で色々、やってみてね!と言われて、自分で一枚。



IMG_6584.jpg



たのしー^^!絶対写らないだろうと思っているものが撮れると、ホント楽しいです。
最後に1枚、オリオン座を狙ってみました。



IMG_6585.jpg



なんとなくオリオン座キタ~?!

満点の星空は、どんな夜景よりもロマンチック。
間違いなく、この世で一番美しい輝きですね。
流れ星も数え切れないほど見られて、感動的でした~☆





Sponsored Link



nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 12

デルフィー

星空綺麗ですね(w´ω`w)
こんなにも沢山の星、見てみたいなぁ~
by デルフィー (2014-01-12 07:49) 

chima

自分で星の写真撮るなんてサイコ―ですね!
想像してドキドキしましたー
アイソン彗星見られなかったのは残念ですね
by chima (2014-01-12 11:09) 

ソニックマイヅル

やはりしっかりとした望遠鏡で見ると世界が違うんでしょうね。私も観てみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-12 16:13) 

よーちゃん

おお~!本格的~!
きっとキレイなんだろうなぁ。
by よーちゃん (2014-01-12 16:33) 

駅員3

皆さん高い機材を持ち込まれてらっしゃいますね!
オリオン座は見事に捉えましたね!
by 駅員3 (2014-01-12 17:29) 

ryuyokaonhachioj

星空観察も楽しみでしょう~でも寒いかな?
星が素敵に撮れてますよ・・・
機材も重いでしょう?良い経験だったのかな?
小鳥は今年も追って見る予定ですから・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-12 18:01) 

nano

うちのドブゾニアンもヘタレてるし・・・・
新しくミードとか欲しいなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-01-12 18:10) 

DON

やっぱり都会では余計な光が多いのと
空気も汚れてるんでしょうね~
実際に こんなキレイな星空 観てみたいです(^^ゞ
by DON (2014-01-12 21:01) 

唐津っ子

九州の田舎では満天の星空が拝めるのですが,
関東に戻ってくると星の数が半分以下になってしまいます.
三宅島だと,まさに降ってくる感じなんでしょうね.
by 唐津っ子 (2014-01-13 00:13) 

Aちゃん

星は綺麗だけど、星座は良く分かんないです(^^;
by Aちゃん (2014-01-13 01:47) 

pandan

寒いけどきれいなんでしょうね〜
by pandan (2014-01-13 05:17) 

taka

>オリオン座キタ~
きています、私でも分かりますから

子供のころより星の数が減ったと思いますが
減ったのではなく空気が汚いのと都会が明るく見えないだけですね
by taka (2014-01-13 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。