SSブログ

1962年の噴火でできた☆三宅島「三七山」(7) [  2013冬 三宅島・島ガール宙ガール]

ここ「三七山」は、1962年噴火で誕生した、スコリア丘。
(※スコリア=マグマが火柱となって噴出した時、シブキとなり飛びながら冷えて固まったもの。)
30時間続いた噴火から、2000万トンの火山噴出物があり、作られたのだそうです。



IMG_6439.jpg



IMG_6434.jpg



IMG_6429.jpg



IMG_6431.jpg



IMG_6437.jpg



こちらは「三七山」から望む、「ひょうたん山」。
これもスゴイねぇ・・・。1940年の噴火で、一夜にして誕生した山だとか。

ちなみに三宅島の噴火は、20~60年の周期で起こっており、
最近100年間では1874、1940、1962、1983、2000年と、
全部で5回、噴火しているのだそうです。




Sponsored Link



nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 4

nano

噴火で出来たと言えば、今回の島
どうなるでしょうね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-12-22 03:19) 

pandan

一夜でできたってすごいですね。
by pandan (2013-12-22 05:27) 

デルフィー

今回の島もこうやって行けるようになるのかな~♪
by デルフィー (2013-12-22 09:22) 

だいず

2000年の噴火はまだ記憶に新しいですよね。
住まわれてる方も、噴火気になる所なんだろな。
by だいず (2013-12-22 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。