SSブログ

再生が始まるスダジイの森&新しくなった三宅島「椎取神社」(6) [  2013冬 三宅島・島ガール宙ガール]

「椎取神社」をとり囲む、スダジイの森。
驚くべき光景でした。枯れてるんです。真っ白!



IMG_6418.jpg



IMG_6421.jpg



この世のものとは思えないというか、なんというか・・・。
しかし根っこは生きており、現在は森の再生が始まっているのだとか。ちょっと安心。





IMG_6409.jpg



かつて、原生林の中にあった「椎取神社」。
2000年の噴火で埋もれたものの、2006年新たに、鳥居と社が建てられました。



IMG_6419.jpg



当時の写真を見せて頂いたけれど・・。ホント森の中って感じですよねぇ。





IMG_6415.jpg



それが今や、石ががゴロゴロ・・・・原生林どこ?状態。



IMG_6413.jpg




当時の鳥居の一部(写真左)などは、今でも「倒れたまま」になっています。
そのまま保存して人に見せるのが、三宅島流らしい。





IMG_6425.jpg



御神木は、ガイドさんに連れて来て貰わないと分からないような、
奥深い所にあったよ。




IMG_6427.jpg



椎取神社奥の院。



IMG_6404.jpg



IMG_6412.jpg




Sponsored Link



nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 2

デルフィー

何というか凄い景色ですね・・・
これから年月をかけて再生していくのですね。
by デルフィー (2013-12-21 13:47) 

しきみ

自然の力で破壊され、また自然の力で再生する。
それを何万年も繰り返しているんだと思うと、自然って凄いですね。
by しきみ (2013-12-21 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。