SSブログ

新島☆「新島ガラスアートセンター」でコップ製作(10) [  2013秋 新島・式根島 東京島旅]

ずらりと並ぶ、オリーブ グリーン色のガラスは、
全て、コーガ石を原料として作られた、「新島ガラス」です。



252.jpg




250.jpg



新島ガラスアートセンター」に到着。
「新島ガラス」の販売もあったけれど、今回はガラスアートコップの製作をしました。
こういうのははじめてだから、ドキドキ~!上手に出来るかなあ?




238.jpg




最初にビデオを拝見。大まかな流れを、理解してから作業に入ります。
ちなみに、左側に置いてあるコップ3つが、大きさの見本です。

<新島ガラスとは>
●コーガ石を原料としている
●鉄分、アルミナ、カリ成分が、一般的なガラス製品よりも多く含まれている為
 オリーブ色に発色し、光沢と硬質な特徴を、兼ね揃えている
●つやがよく、丈夫な(固い)長所をもっている
●すべて手作りで、1点1点製作している




新BACD~1.jpg



実際にやってみると、息を吹きながら、手元は回すとか、
頭では分かっても、力加減やタイミングがピンとこなかった・・・(笑)

でも大丈夫、スタッフさんが息の量は「もっとたっぷり」「少しだけ」などと指示してくれるし
力強い補助があり(1人じゃ無理だろうな)、きちんと回してくれるので
安心して製作する事ができました!




559.jpg



じゃじゃ~ん!私が作ったのは、ビールグラス^^。
みんな、それぞれで、ロックグラスを作っている方もいたし、
細長いグラスを作っている方もいました。目指す形で、個性が出て面白い!

コレ、帰ってからも「新島」の思い出に浸れますね~♪
色が素敵なので、「新島ガラス」を買って帰ろうかと思っているなら
ここで作ってしまうのも、一つの手ですよ☆
(※コップ製作は16歳以上)



236.jpg



公益財団法人 東京都島しょ振興公社の招待で
「女子だけで行く! 新島・式根島 東京島旅 ブロガーツアー」に
9月27~29日参加しました。











Sponsored Link



nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 4

デルフィー

ガラスアート素敵ですね(*'ω'*)
世界で1つだけのグラスですね♪
by デルフィー (2013-10-13 18:39) 

nano

色合いもいい感じですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-10-13 21:33) 

ゆうのすけ

新島ガラスって 初めて知ったんですが 独特なマスカットみたいな色が素敵ですね!ガラスとか陶芸って興味あるので やってみたいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-10-13 22:01) 

youzi

ガラス細工、テレビとかでも紹介されていて、
とてもやってみたいと思っています。
ガラスの色もとてもきれいですね。
by youzi (2013-10-14 19:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。