SSブログ

新島☆「新島村ふれあい農園」見学。特産の「あめりか芋」は白肌で素朴な味わいだった(9) [  2013秋 新島・式根島 東京島旅]

「新島村ふれあい農園」では、
白くて丸っこいのが特徴の、新島特産「あめりか芋」の収穫を見学。
11月の収穫まではまだ早いのに、掘りおこしちゃって、ごめんねぇ><。



189.jpg




「あめりか芋」は、サツマイモの一種。
砂地に覆われていて稲作のできない「新島」でも育ち、
保存性が高く、ねかせると甘くなる密芋です。

その昔、飢饉を救ったのものこの芋で、
昔から貴重な食糧源として、重宝されていたものの、
島内でそのほとんどが消費されるため、今までは外に出回る事がなかったのだそう。




176.jpg
新島の土は砂質土壌で、サラサラ!




島ではこのサツマイモ以外にも、砂地でもよく育つ、
タマネギや、らっきょうなどの生産が、行われているとのことでした。

折角だし、島野菜を何かしら買って帰りたかったけれど、
時期的なものなのか、結局見つけられずに、残念!
フェリー売り場に売っていたら、最後に買って帰れて良かったんだけどなー☆




cats.jpg
アシタバペースト製作現場を見学



このアシタバペーストが練り込まれている、銘菓「あしたばせんべい」は、
ほんのり甘く、中は少しだけ緑色。色以外はほぼ、アシタバを感じなかったな^^;。
色々書いてあるのが面白く、お茶受けにピッタリ~!





231.jpg


219.jpg


221.jpg
しっとり、ホックホク



頂いた「あめりか芋」は、サツマイモというよりも・・・・・
ジャガイモのようなマイルドな甘さ(色も白いし勘違いしちゃう?)だったけれど、
収穫時期頃には、もっと濃密な甘さになるようですよ!




203.jpg



他にも、水耕栽培を見せて頂いたり、
お馬さんに餌をあげたりと、楽しかったです♪




196.jpg


222.jpg


公益財団法人 東京都島しょ振興公社の招待で
「女子だけで行く! 新島・式根島 東京島旅 ブロガーツアー」に
9月27~29日参加しました。












Sponsored Link



nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

がり

焼き芋がおいしそっ。
甘さ控えめなんですね。
by がり (2013-10-13 00:39) 

nano

見所も味わいも盛りだくさんですね♪
by nano (2013-10-13 02:47) 

デルフィー

真っ白なお芋さんなんですね~(`・ω・´)
by デルフィー (2013-10-13 07:40) 

原みつる

フーハァーフーハァーしてアツアツホカホカ焼き芋食べたいなぁ~
by 原みつる (2013-10-13 08:21) 

ryuyokaonhachioj

あめりか芋はサツマ芋に似てるね。味はジャガイモに似てるの~
あしたばせんべいは美味しそう、緑色で・・・
楽しそうですね~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-10-13 09:25) 

Aちゃん

あめりか芋
食べてみたい~
by Aちゃん (2013-10-13 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。