SSブログ

新島☆「くさやの里」で伝統の味を試食(11) [  2013秋 新島・式根島 東京島旅]

くさやを買いに行ったら
「家で焼けますか?」「焼いてあるのと、焼くのとあるけれど」と言われて、はへぇ?!
そうやってお土産を選ぶことに、ちょっと驚きを感じました。

「焼くさや」は、既に焼いてあるくさやを
島のお母さんたちが骨や皮などを取り除いて
食べやすくしてくれている、おつまみ感覚のくさやです。



焼いてある「焼くさや」
268.jpg



271.jpg



焼いてあるだけでも食べやすいのに、
骨や皮等を大胆にカットしているから、小さなお子さんでも安心して、
また気になるニオイを最小限に、頂けるのが素晴らしいw

お母さんたちの作業は、あのニオイの中大変そうだったけれど
印象的だったのは、「くさやの味は好きだけど、ニオイはちょっと・・・」と
感覚は私達と同じだった事!やっぱり大変な作業なのですね・・・。





くさやの製造加工場は、台風の影響で休業
263.jpg



強烈なにおい、くさやの液
261.jpg



台風の影響で漁が出来ず、工場は休業だったところ、
特別に見せて頂いたのは、くさやの液。

くさやの液には、防腐抗菌作用(くさや菌)なるものがあり
それらが、くさや独自の風味を、作っているのだとか・・・。
300年余りの伝統を守り、絶やさずにつかい残してきたものなのだそうです。




生まれて初めての、くさや
278.jpg



くさやのくささは苦手だけど、味は絶品^^!
炭火で焼いて頂き、試食をしたのだけれど
いくらでも食べられそうなほどだし、思わずビール!って感じでした。

青むろあじの他、むろあじ、とびうお、サメやカワハギなど、
様々な魚の、くさやが楽しめる「新島」。
ここは間違いなく、くさやの故郷でした。




チーム「焼くさや」のお母さん達
272.jpg



公益財団法人 東京都島しょ振興公社の招待で
「女子だけで行く! 新島・式根島 東京島旅 ブロガーツアー」に
9月27~29日参加しました。













Sponsored Link



nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 10

ryuyokaonhachioj

くさや、近所の親戚が新島にいあって良く
くさやの干物を頂きました。匂いがちょっと~
食べると味が良く美味しいけどね~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-10-14 06:33) 

pandan

くさやって食べたことがないんです〜
一度食べてみたいです。
by pandan (2013-10-14 07:20) 

デルフィー

焼いてあるのとかあるんですね~食べてみたい♪
by デルフィー (2013-10-14 08:07) 

chima

たまに家で焼きます
近所の人が怒ってるかな^^;
焼いてあるのは便利ですよね

by chima (2013-10-14 10:46) 

ぴーすけ君

くさやぁ~、食べたことはないけど
食べてみたいわ。
by ぴーすけ君 (2013-10-14 17:21) 

ゆうのすけ

^^香ってきそうですね!私は苦手なんですが お好きな方には お酒にも合うし最高のつまみですよね!^^☆
接近中の台風が気になりますね。☆
by ゆうのすけ (2013-10-14 18:32) 

原みつる

食べたことないです。
においもわからないなぁ~  そんなに臭いの?って感じ
by 原みつる (2013-10-14 18:57) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
くさや、食べた事がありませんが、
父がくさやが有名な所に行って、
帰り際にお弁当を用意してくださり、
ふたを開けたらくさやが入っていてびっくりしたと
家に帰ってきて話していた事を思い出しました。
美味しいそうですが、においは凄いようですね。
by youzi (2013-10-14 18:57) 

だいず

ど∼も、やっぱり臭いのイメージ先行しちゃうのよね。
食べたことないけど、美味しいんだろうな♪
by だいず (2013-10-14 19:36) 

みぃにゃん

くさやは臭ったことも食べた事もないんです。味は美味しいのですね~
毎日お母さんたちがんばってるんですね。今度食べる機会があればぜひぜひ食べてみます!
by みぃにゃん (2013-10-14 22:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。