SSブログ

新島☆世界が認めるハイクオリティの波が魅力「羽伏浦海岸」(5) [  2013秋 新島・式根島 東京島旅]

新島の「羽伏浦海岸」は、サーフィンの世界大会も行われる場所。
6,5キロにわたって続く海岸には、白い砂浜が広がります。
ここは展望台からの眺めがいいので、一度は足を運びたい場所ですよ!



084.jpg
羽伏浦展望台から見下ろす、「羽伏浦海岸」



079.jpg
新東京百景に選ばれている、「羽伏浦展望台」


097.jpg
チューブも狙えるの@@?!


095.jpg
羽伏浦海岸 メインゲート



大会がある時は、この白い建物でジャッジをするそうです。
きっと、国内外から優秀なサーファー達が集まって、賑わうのでしょうね~。

ちなみに、サーファーブロガーさんの記事をチェックすると、
この辺にチャリンコを置いて、海へIN!って感じでしたが・・・。
台風一過だったからか、サーファーがいなかったのが~残念!




106.jpg
新島の不思議。島の至る所にある、モヤイ



いっぱいあって気になる、新島モヤイ。
イースター島の「モアイ」とは違い、新島のは「モヤイ(催合)」。
「モヤイ」とは島言葉で、”協力して作業をする”という、意味だそうです。

これらは昔、「新島で石像を作りませんか?」という企画で、観光客誘致を試みた際、
これに賛同して「新島」を訪れた、観光客らが作ったものなのだとか。
新島特産のコーガ石は軟らかく、素人でも加工しやすいのだそうです。

ちなみに渋谷のシンボルでもある、渋谷駅の「モヤイ像」は、
昭和55年に、「新島」の東京都移管100年を記念して、渋谷区へ贈られたもの。
意外と身近な所で、新島のモヤイと会っていたわけで・・・^^;。




111.jpg
島ワゴンで、まわりました。



109.jpg




公益財団法人 東京都島しょ振興公社の招待で
「女子だけで行く! 新島・式根島 東京島旅 ブロガーツアー」に
9月27~29日参加しました。












Sponsored Link



nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 10

Aちゃん

サーファーにとってはいい場所なんだね。

by Aちゃん (2013-10-09 01:18) 

nano

風が気持ち良さそう♪
by nano (2013-10-09 03:28) 

駅員3

新島、良いですねぇ♪
行ってみたくなりました!

ピリ辛のきんぴらにビールは最高ですね♪
by 駅員3 (2013-10-09 06:11) 

ぴーすけ君

ちょっと外国の浜辺チックな場所ですね。
by ぴーすけ君 (2013-10-09 06:55) 

デルフィー

綺麗な海~
モヤイ像ってそうだったんだ~w
by デルフィー (2013-10-09 08:12) 

ryuyokaonhachioj

羽伏浦海岸は、サーファーの方は、絶好の海岸なんでしょうね。

by ryuyokaonhachioj (2013-10-09 09:43) 

がり

自然がいいですね~。
まぁ、私にサーフィンは無理ですけど。^^;
by がり (2013-10-09 11:22) 

だいず

へぇ~。
渋谷もモヤイって…。へぇ∼。
海気持ちよさそうだな(^^*)
by だいず (2013-10-09 13:08) 

egg

ものすごくきれいな、青と白のコントラストなのですね~

知らなかった!
素敵な波です(*^_^*)
by egg (2013-10-09 19:23) 

(。・_・。)2k

海の眺め最高ですね(^^)
島って夢の島くらいしか行ったことないから
行ってみたいな~

by (。・_・。)2k (2013-10-10 04:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。