SSブログ

少ない梅の実で、梅酒作り♪ 2013 [  飲料&アルコール]

300gの梅の実を頂いたので、梅酒作りをしました。
梅酒の基本は、梅1㎏に対して、砂糖1㎏、ホワイトリカー1、8L、
とあったけれど、困ったのは砂糖の分量・・・。
どれくらいが、スッキリ味?!


013.jpg


012.jpg


お酒は無駄のない、チョイ飲みカップをチョイス。

結局梅300gに対して、ホワイトリカー440ml、氷砂糖を100gを投入したけど、

お酒もう1本と、砂糖60g追加するか、悩み中・・・。






Sponsored Link



nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 11

pandan

季節ですね〜
今年もつけようかな。
by pandan (2013-05-13 05:15) 

ryuyokaonhachioj

どううだろう~家では最近は、梅酒を漬けなくて・・・
以前は目検討で漬けてるよだったよ~
味はまあ~まあ~だったけど~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-13 07:06) 

デルフィー

どんな味になるか楽しみですね♪
by デルフィー (2013-05-13 08:13) 

emuzu

左から右に移動しましたね、、、たぶん、、、勘違いかなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2013-05-13 14:35) 

がり

私は梅酒より梅干がいいな~。ww
by がり (2013-05-13 15:26) 

etu

自分で漬けたことが無いから
分からないなぁ。
でもちょうど良い気がするんだけど。。。
辛口が良いんでしょ?
by etu (2013-05-13 15:32) 

プースケ

こんばんは(^_^)
手作りの梅酒は美味しそうですね~☆
上手に出来上がりますように(*^_^*)
by プースケ (2013-05-13 21:03) 

nano

「美味しくな~れ♪」って
声かけるのもいいですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-05-13 22:12) 

ゆうのすけ

あまり砂糖が少ないと 梅のエキスが出て来る早さが遅くなるんですよね。だからもしかしたら ゆっくりじっくりで 渋みの少ない美味しさになるかも!^^☆
美味しく出来ますように!^^

あ、ソーダあったっけかな?以前漬けたの飲んでみようかな!^^☆
by ゆうのすけ (2013-05-13 23:17) 

みぃにゃん

梅の季節ですね。出来上がりが待ち遠しいですね。
わが家ももう少ししたらつけます。わが家は梅ジュースです。
by みぃにゃん (2013-05-13 23:30) 

しろうさぎ

美味しい梅酒ができますように~^^。
by しろうさぎ (2013-05-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。