SSブログ

2日目:大和ミュージアム&てつのくじら見学(15) [  2012夏 広島]

広島県観光課主催の“アクティブ女子旅”特派員に参加中♪


終戦の日は、テレビでも戦争番組が多く
先日訪れた、「大和ミュージアム」を思い出したよ・・・。



30.jpg
大和ミュージアム入口



345.jpg
10分の1戦艦「大和」


大和ミュージアムのシンボル、
10分の1戦艦「大和」は、全長26.3メートルと、とにかくデカイ!



381.jpg


375.jpg




369.jpg


ここは、普通に見ても2~3時間かかるんじゃないかな?
我々は1時間もない、駆け足での見学・・・。
今度ゆっくり見に来たいな♪

悲しい事実を淡々と解説して下さったけど、
どれも涙なしでは聞けないような話で
時折、涙がホロリ・・・><。





368.jpg
戦艦大和の設計図面原図(複製)


大和の原図は、絹の布地に特殊なロウを塗り、手書きされたもの。
細かさと手書きに、ただただビックリ@@。



374.jpg
特殊潜航艇「海龍」


他にも零式艦上戦闘機62型、人間魚雷「回天」、九三式魚雷など
貴重な実物資料の展示も・・・。



370.jpg


ココに来たら、平和を願わずにはいられません・・・・。





380.jpg


近くに、気になる建物発見・・・・。



379.jpg
海上自衛隊呉資料館「てつのくじら


中が資料館になっていて、実際に入れるの!
ここは10分程で、ざっくり見学しました。



405.jpg

用途廃止済の、実物潜水艦を展示しているとあって、本格的!




15.jpg

みんな振り返って、見上げているから「何?」と思ったら、

まあるい所が魚雷搭載口だって。ちょっとコワイ。



16.jpg

潜望鏡を覗くと、本当に海上の様子が見えたよ^^;!

一瞬、本当に海の中かと思っちゃいましたw







Sponsored Link



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 8

nano

大和、カッコいいですね~♪
by nano (2012-08-16 04:12) 

pandan

細部まで見学できるのですね〜
by pandan (2012-08-16 05:38) 

デルフィー

ゆっくりと回ってみたいですね(^_^)
by デルフィー (2012-08-16 08:25) 

ryuyokaonhachioj

戦艦大和の1/10のであっても、26.3メ―トルあるんですね。
大きい物です~見学できて良かったね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-16 10:16) 

ryuyokaonhachioj

追伸:ヤマブキの狂い咲きと、思うけど
綺麗な色ですね。

by ryuyokaonhachioj (2012-08-16 10:18) 

chima

こんなのが沈められちゃったんですね
ショックだったろうな~…
戦時中の事は思いを馳せるのが難しいです
by chima (2012-08-16 11:29) 

まめ

顔出しパネルがw
実機が見学できるのは大変ためになりますね!
by まめ (2012-08-16 18:36) 

egg

本当に本当に本当にお忙しく飛び回られていますね~
by egg (2012-08-16 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。