SSブログ

タリーズコーヒー☆コーヒースクール講師によるラテアート教室 [  レストラン&カフェ]

052.jpg
モンテールの八潮工場で、
こんなにカワイイ、ラテアートを拝見♪
飲むのが勿体ないよね~!



026.jpg

講師は、タリーズコーヒーの田代さん。
今回は、モンテールさんのイベントだったのに、
珈琲の事まで学べて、ホントラッキーだったなあ。
モンテールさんに感謝ヨ^^!

さてさて。
私も珈琲を自分で入れて飲むので、
美味しい入れ方も気になるところ。
カップやサーバー等を温めておくところから始めます。


031.jpg
①粉は平らに入れて、馴染ませやすくする。

90度前後のお湯を、粉全体がしめる程度に
真ん中から外側に向かって、くるくると注ぎ30秒蒸らします。


038.jpg
②中心から細くゆっくり、渦を描くように全体にお湯をかけます。

ポイントはまわりの土手を崩さないようにすること。
(お湯が下に落ちてしまうから)
また、途切れることなく継ぎ足すこと。


034.jpg
③味が均一になるように、全体をかき混ぜて、カップに注ぐ。

ワタシ、最後の1滴がウマイ!と勘違いしていて
いつも珈琲が落ち切るまで待っていたけど、
先生曰く、最後は雑味や渋みで、味が落ちるのだそう。
サーバーのメモリをみて、適量が落ち切ったら
ドリッパーは外しましょう、とのこと><。

イベントでは、カップに注いだ珈琲に浮かんだ気泡を
スプーンで取り除くひと手間で、コーヒーをより美味しくしました。
これで、見た目も美味しそうになるから、不思議☆


039.jpg
④温めたミルクを、ミルクフォーマーで撹拌後
表面の粗い泡は取り除き、先にミルクの部分を入れて、
最後に泡を入れる。


046.jpg
⑤チョコなど、楊枝などを使って絵を描いて、出来上がり。

自作も披露しようかと思ったけれど、
あまりにひどいので、割愛します。絵心ないんだよね~><。
新商品の試食と共に、ラテアートも描いて
大満足なアフタヌーンティーでした(*^^)v
楽しかった~!

いつものスイーツ「モンテール」ファンサイト参加中


↓ご感想を頂けると、嬉しいです!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 17

コメント 8

pandan

自分で出来たら楽しいだろうな〜
楽しそう☆
by pandan (2012-04-09 06:09) 

nano

ラテアート♪可愛くていいですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-04-09 07:53) 

デルフィー

わぁ~ラテアート可愛いですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-04-09 08:00) 

choko

すごく可愛い^^
自分でもこんな風にできたら楽しいんだろうな♪
by choko (2012-04-09 13:21) 

etu

そうなんだ!
知りませんでした。
つい、最後の1滴って思っちゃう。
by etu (2012-04-09 13:41) 

だいず

私もコヒー大好き!
自分で毎日淹れるので、参考になりました♪
ラテアート、かわいくて飲むのがホントもったいない!
sarisariちゃんの、ラテアートも見たかったなぁ(><)
by だいず (2012-04-09 14:03) 

プースケ

こんにちは(^_^)
自分で作れたら楽しいでしょうね~♪ 色々な
ラテアートにチャレンジしてみたいです~☆
by プースケ (2012-04-09 19:20) 

chima

か、かわいいv
こんなに上手に書けたらいいですねぇ
by chima (2012-04-10 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。