SSブログ

「奥浜名湖」日帰りバスツアー☆素晴らしい庭園「龍潭寺」④ [  2011秋 奥浜名湖]

先日「奥浜名湖」日帰りバスツアーへ行って参りました。
「奥浜名湖」があるのは静岡県、
ちょうど愛知県との県境近くに位置します。
今回は「龍潭寺(りょうたんじ)」のレポです☆

------------------------
<当日のスケジュール>
7:00~  新宿スバルビル出発      
       ※車中にて軽食   
11:30~ 方広寺   
13:00~ きじ亭にて昼食   
14:00~ 天白磐座遺跡   
14:45~ 龍潭寺   
15:45~ 初山宝林寺   
17:00~ おみやげ勝美センター ~ 帰路へ      
       ※途中PAにて夕食   
~21:00 新宿駅西口スバルビル前到着~終了
------------------------

168.jpg
まずは「山門」から足を踏み入れます。
紅葉が残っていて、とっても綺麗~♪




179.jpg
「仁王門」
写真では分かりにくいですが、左右には仁王様も☆

186.jpg
「丈六の釈迦牟尼仏」
享保14年(1729)建立。
釈迦如来坐像、身丈 2.80m(総丈台座共3.55m)。

おからだ、お顔に残っている痛々しい傷跡は、
廃仏棄釈の際つけられた歴史的痕跡。
あえて修復せず、そのまま残しているというのが凄い。

198.jpg
「龍潭寺」は、天平5年(733)に開創された
約1300年の歴史のある古刹で、
井伊家歴代40台を祀る苦提寺です。
色んなところで、あの「ひこにゃん」を見るな~と思ったら
24代井伊直政公が彦根に移り、ここで繋がりが。


208.jpg
「龍の彫刻」
伝左甚五郎作。江戸時代古堂に使用した蛙股の彫り物。

227.jpg
「龍潭寺」庭園
江戸時代初期に作られた池泉観賞式庭園。
数多くの石組で、「瀧・渓谷・鶴亀」が表現されているんだとか。
昭和11年に国指定名勝記念物に指定。

四季折々の変化も素晴らしいでしょうね。
季節を変えてまた訪れてみたい。
テープでの解説があり、じっくりと観賞できました。


230.jpg
続いてお抹茶を頂戴しました。
お茶うけは、紫色のお菓子です。
このようにちゃんとした所で正座して頂くと、気持ちも引き締まります。


238.jpg239.jpg234.jpg240.jpg240.jpg237.jpg

今回は特別に、かりん糖みそまんと
味噌まんじゅうの詰め合わせをお土産として頂戴しました。
ただ・・・私あんこダメなんですよね~(ー_ー)!!
お抹茶だけ頂き、お土産としてお持ち帰りで☆


246.jpg

「龍潭寺」の見学が終わり、駐車場へ戻ると売店が。
こちらで「うなぎ」アイスに挑戦しました。


247.jpg248.jpg252.jpg254.jpg

山椒まで付いている本格派なのよ~。
ひとくち頂いたけれども・・・
見た目も味もバニラっぽいんだけど、ほんのり味がヘン(うなぎ)?
さすがに山椒はやりすぎでしたが、
普通にそのまま食べる分には・・・あり?
勇気のある方は、是非チャレンジしてみてね♪

--------------------------------
静岡県「奥浜名湖」関連記事:
「奥浜名湖」日帰りバスツアー☆行ってきました①
「奥浜名湖」日帰りバスツアー☆「方広寺」②
「奥浜名湖」日帰りバスツアー☆天白磐座遺跡③
--------------------------------


↓ご感想を頂けると、嬉しいです!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 17

コメント 7

nano

うなぎアイス(^◇^ ;)ほぇ~面白いですね♪
by nano (2011-01-03 01:31) 

pandan

うなぎのアイス〜はじめて見ました。

あましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします★
by pandan (2011-01-03 05:24) 

Derufyi☆

うなぎアイスですか!w凄いですね(≧艸≦*)
by Derufyi☆ (2011-01-03 08:53) 

明

どうしても甘いものに目がw
by 明 (2011-01-03 11:25) 

tama

龍潭寺のお庭が落ち着きそうです。お抹茶もいいですね。
by tama (2011-01-03 17:09) 

sarisari

nanoさま
ありがとうございます。
面白いですよね~。考えた人はやった!
と思ったんだろうな~。

pandanさま
ありがとうございます。
山椒がリアルでしょ(*^^)v

Derufyi☆さま
ありがとうございます。
発想が凄いですよね!私もビックリしました☆
by sarisari (2011-01-03 22:15) 

sarisari

明 さま
ありがとうございます。明さんは和菓子大丈夫ですか?
あんこが食べられたらもっと楽しいのにな~と
今回は、ちょっと残念に思いました。

tama さま
ありがとうございます。
お庭素晴らしいですよね~。温かい季節であれば
お庭を見ながらお抹茶もまた、格別でしょうね♪
by sarisari (2011-01-03 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。