SSブログ

「奥浜名湖」日帰りバスツアー☆天白磐座遺跡③ [  2011秋 奥浜名湖]

先日「奥浜名湖」日帰りバスツアーへ行って参りました。
「奥浜名湖」があるのは静岡県、
ちょうど愛知県との県境近くに位置します。
今回はパワースポット、
「天白磐座(てんぱくいわくら)遺跡」のレポです☆

------------------------
<当日のスケジュール>
7:00~  新宿スバルビル出発      
       ※車中にて軽食   
11:30~ 方広寺   
13:00~ きじ亭にて昼食   
14:00~ 天白磐座遺跡   
14:45~ 龍潭寺   
15:45~ 初山宝林寺   
17:00~ おみやげ勝美センター ~ 帰路へ      
       ※途中PAにて夕食   
~21:00 新宿駅西口スバルビル前到着~終了
------------------------

146.jpg
立派な「天生杉」に迎えられて、進んでいくと・・・

149.jpg
巨大岩と木々が作る不思議な空間が現れます。

151.jpg
こちらが「天白磐座(てんぱくいわくら)遺跡」。

155.jpg
「天白磐座(てんぱくいわくら)遺跡」とは、
高さ41mの円錐形をなす小丘陵の頂上に、
40m四方にわたって数十個の巨石が点在する
古墳時代の巨石祭祀遺跡。

157.jpg
周辺では、多量の手こね土器や鉄鉾、滑石製勾玉などの
祭祀に用いられた遺物が出土されたんだとか。
これからも何か出土されるかもしれません・・・。

162.jpg
そういうわけで「天白磐座遺跡」は、
古代人の精神や宗教観、農耕文化等を解明する
重要な手がかりとしても今、注目されているんだとか。

152.jpg
うねりのあるこちらの木も、
なんだか風貌が変わっていますよね。
ここにいると、何かが起こりそう・・・?
いや、既に何かが起こっていそうな気がしてなりません☆

164.jpg
マイナスイオンもたっぷりでした!
山道ですが、こじんまりしているのでそんなには歩かないし
雰囲気が独特で、ちょっと神秘的なんだわ~☆
不思議と心が研ぎ澄まされるような気がします・・・。

166.jpg
「天白磐座遺跡」はこちら、
「渭伊神社」本殿の裏手にあります。
大自然にパワーを貰いたい方、いかがでしょう~(*^^)v
--------------------------------
静岡県「奥浜名湖」関連記事:
「奥浜名湖」日帰りバスツアー☆行ってきました①
「奥浜名湖」日帰りバスツアー☆「方広寺」②
--------------------------------


↓ご感想を頂けると、嬉しいです!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 13

コメント 3

nano

祭祀遺跡って凄いですね♪
by nano (2011-01-02 15:13) 

Derufyi☆

神聖な雰囲気で良いですね♪
by Derufyi☆ (2011-01-02 15:57) 

sarisari

nanoさま
ありがとうございます。
もの凄くパワーがありそうな、神秘的な場所でした。

Derufyi☆ さま
ありがとうございます。
たまにはこういう所へ行くのもいいですね。
仰る通り神聖な雰囲気だし、不思議と心が安らぎます。
by sarisari (2011-01-03 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。