SSブログ

「奥浜名湖」日帰りバスツアー☆「初山宝林寺」の「金鳴石」は必見⑤ [  2011秋 奥浜名湖]

先日「奥浜名湖」日帰りバスツアーへ行って参りました。
「奥浜名湖」があるのは静岡県、
ちょうど愛知県との県境近くに位置します。
今回は「宝林寺」のレポです☆

------------------------
<当日のスケジュール>
7:00~  新宿スバルビル出発      
       ※車中にて軽食   
11:30~ 方広寺   
13:00~ きじ亭にて昼食   
14:00~ 天白磐座遺跡   
14:45~ 龍潭寺   
15:45~ 初山宝林寺   
17:00~ おみやげ勝美センター ~ 帰路へ      
       ※途中PAにて夕食   
~21:00 新宿駅西口スバルビル前到着~終了
------------------------

257.jpg
こちらが「宝林寺」の仏殿。

仏殿は江戸時代初期の寛文七年(1667年)に建立。
「国指定重要文化財」でもあり、
中国明朝風の建築様式を現代に伝える貴重な建築物です。


264.jpg
正面に本尊の釈迦如来
(写真には写っていませんが)左右に迦葉尊者と阿難尊者あり。

270.jpg271.jpg
また東西には、二十四天善神が安置されていました。
数が多いからか、結構迫力があります。

279.jpg
「阿弥陀三石仏」

ここからは外に移ります。
さあさ、「宝林寺」に来たからにはここは見逃せません~!
この下にあるものをよ~く見てください・・・・☆

280.jpg
こちらが「宝林寺」必見の「金鳴石」。
正面に「支那金鳴石初山永賽」と彫り込まれていて
中国より持参されたと伝承される摩訶不思議な石です。

288.jpg

「金鳴石」は、小石で打ち鳴らすと澄んだとても綺麗な音が
鳴ることから「金がなる石」と言われ、金運上昇、
商売繁盛、宝くじが当たるなどのご利益があるんだとか。
まず隣にある「龍文堂」に願掛けをしてから「金鳴石」
を叩くと、その願いが叶うと言われています。

私も実際に叩いてみましたが、叩く石や場所、強さによって
響く音色が不思議と違って、とても神秘的でした。
これで2011年は金運バッチリかなー♪
--------------------------------
静岡県「奥浜名湖」関連記事:
「奥浜名湖」日帰りバスツアー☆行ってきました①
「奥浜名湖」日帰りバスツアー☆「方広寺」②
「奥浜名湖」日帰りバスツアー☆天白磐座遺跡③
「奥浜名湖」日帰りバスツアー☆素晴らしい庭園「龍潭寺」④
--------------------------------



↓ご感想を頂けると、嬉しいです!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 11

コメント 4

がり

「金鳴石」私もぜひたたいてみたーい。
今年はsarisari さん、お金の心配しなくて良さそうですね。(笑)
by がり (2011-01-03 19:01) 

nano

見所満載の旅ですね♪
by nano (2011-01-03 19:03) 

Derufyi☆

自分も鳴らしたいなぁ~(≧艸≦*)
by Derufyi☆ (2011-01-03 20:15) 

sarisari

がりさま
ありがとうございます。
がりさんも是非。イイ音色がしますよ~(*^^)v

nanoさま
ありがとうございます。
これまた弾丸ツアーで見どころ満載でした♪

Derufyi☆ さま
ありがとうございます。
イイ音色が響きますよ~☆
by sarisari (2011-01-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。