SSブログ

蘇州・留園★HIS上海4日間⑤ [  2010春 中国上海]

羽田発HIS上海4日間を、
2010年3月に
39800円で行った旅の記録です。

これまでの記事はこちらv
変わらない虹橋空港★HIS上海4日間①
湖南料理「望湘園」でカエル鍋~★HIS上海4日間②
オフ会の場所が決まらない!★HIS上海4日間③ 
初めての新幹線で蘇州へ★HIS上海4日間④


蘇州に着きました。
蘇州は上海から約80キロのところにある
太湖の畔に開けた水の都。

古来より、
「上有天堂,下有苏杭」
(天に極楽あり、地に蘇州杭州あり)
といわれ、地上の楽園、
そして風光明美な街なんですよv


留園(世界遺産)
103.jpg

蘇州駅に着いてまず向かったのは
蘇州の4大庭園の一つ、留園。
清代を代表する庭園です。


109.jpg113.jpg

とにかく団体率が高いです。
日本人の団体さんも、沢山いました。

ここがもとは個人の所有する庭園だっただなんて
ちょっと考えられませんよね~。



122.jpg

中国三大太湖石の一つである太湖石・冠雲峰は
高さ6、5メートルもあります。



140.jpg

園内は広く、4つの景区に分かれており、
それぞれの楼閣は長い回廊(全長700mほど)で結ばれています。
一つとして同じデザインがないという
透かし彫りのデザインも見逃せませんよ~v



142.jpg143.jpg144.jpg

水面に映る楼閣もいい感じ~。

でも個人的に一番グッときたのは
歴代書道家による
300点余りの石刻が嵌め込まれた
回廊の壁。


王羲之の蘭亭叙だ~!
102.jpg

歴代名士の書碑を集めた
「留園法帖」といわれている
この壁の石碑も、貴重なものなんだそうです。

こうなるとやっぱり、
紹興の蘭亭にも行ってみたいなあ~。
その前に、蘭亭叙の臨書も挑戦しなくっちゃv
紹興酒はあまり好きじゃないけれど
本場に行けば、趣向も変わるかな~w

次は山糖街へ行きます。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 32

コメント 17

ろぶこ

留園行きました~!
蘇州の流しのタクシーも捕まえられなかったし、
観光用の人力車みたいのしつこいし。同じです。(笑)
でも、お回りさんとかホテルの人は親切。
たくさんある書のなかで王義之しかわかりませんでしたよ。;;
紹興に行った人がげっそりして帰ってきましたよ。
遠いしあまり観光地として整備されていないみたい。
紹興そのものはとても良かったって言ってました。



by ろぶこ (2010-03-29 22:58) 

nano

君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥の唄
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか柳が すすり泣く

いい歌ですね~♪
by nano (2010-03-29 23:25) 

がり

みなさん、学のあるコメントなので負けないように
かっこよく書こうと思ったけど、
私には無理なようなので、あきらめます。(笑)
by がり (2010-03-30 00:36) 

abika

水の都~蘇州は、abika の元気なおばあちゃんも行ってきたみたいです♪
すてきなところみたいですね^^
by abika (2010-03-30 00:43) 

桔梗

紹興酒私も苦手派です^^;
by 桔梗 (2010-03-30 01:03) 

北のほたる

nice!
http://kitanohotaru.blog.so-net.ne.jp/
by 北のほたる (2010-03-30 01:06) 

marl

こんばんは☆
by marl (2010-03-30 02:42) 

h-yngwa

あっ、私も次の記事は留園の予定です…
でも、ここまで詳しく説明出来る自信がありません…
by h-yngwa (2010-03-30 03:10) 

淳司

おぉっ!
地上の楽園・・・。
行ってみたいなぁ(@@)b
by 淳司 (2010-03-30 03:47) 

pandan

観光の名所なんですね〜
紹興酒、好きです。
by pandan (2010-03-30 05:33) 

明

紹興酒はちょっと苦手です。
美味しいんですけど・・・。
by 明 (2010-03-30 10:20) 

甘党大王

地上の楽園・・・(+o+)♡気になりますね!
私も学が無い派なのでグルメツアーになってしまいそうですが
一度は行ってみたい場所かも。

by 甘党大王 (2010-03-30 12:29) 

がおじゃ

私は紹興に行ってから紹興酒飲めるようになったし
今は大好きだよ

サリンコと唯一一緒に行った旅行って蘇州だよね?!!
あの頃は、デブ=出不精だったのに、いつの間にか
フットワーク軽くなってる~~~!

完全に逆転したね☆
by がおじゃ (2010-03-30 16:23) 

sarisari

ろぶこさま
留園、ろぶこさんも行かれたんですね~。
タクシーは困りますよね、ちょっと・・・。
次行く時は、バスマップ買うべかなあ・・・。
紹興行かれたんですか。ろぶおっとさん?
更に田舎~な感じなのかしら。いいなあ~(;_:)

nanoさま
いい歌ですよね~。
心に響くというか、不思議と泣けてきます・・・。
ユーチューブで探したら
昔の蘇州(太湖かな?)が見られましたv

がりさま
いえいえ、いいんです。
学なんてワタシもないですから(笑)
気楽にコメントいただけると嬉しいですv

abikaさま
abikaさんの元気なおばあさんも
行かれたんですね~v
昔の面影が随所にみられる、いいところでした。

桔梗 さま
桔梗 さんも紹興酒、ダメですかv
ワタシは味よりも
あの「除光液」のようなニオイが苦手です。

北のほたる さま
こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

marl さま
こんばんは!
ご訪問ありがとうございます♪

h-yngwa さま
おお、次は留園なんですね!
楽しみにしています(^_-)-☆

淳司 さま
忙しい今の淳司さんには、一番必要な場所かも。
太湖できっと、美女が待っていますよv

pandanさま
pandanさんは、紹興酒行いける口ですか。
大人ですね~。
ワタシはどうもニオイが苦手で・・・w

明さま
おお、紹興酒の美味しさが分かるんですね!
大人だわ~。

甘党大王さま
グルメツアー派の甘党大王さんには
蘇州料理堪能コースでいかがでしょうv

がおじゃさま
やっぱり、紹興行って紹興酒克服した~?!
本場のは美味しいのかな。
ん~益々行ってみたくなっちゃった★
蘇州だっけ、一緒に行ったの。
(杭州かとも思っていたけれど、記憶があいまい)
いや、今だって基本、出不精だよ。
当時は寝てばっかだったね、ワタシ(笑)
by sarisari (2010-03-30 19:57) 

fogliolina

上海に2年も住んでいながら未だ蘇州も杭州も行ったことがないんです・・・
今年こそ行くぞー!!
by fogliolina (2010-04-03 00:26) 

sarisari

fogliolinaさま
そちらはもう2年にもなるんですね。
蘇州も杭州も、行ってしまえばとても近いところです。
fogliolinaさんも、今年是非是非~v
by sarisari (2010-04-03 00:53) 

希峰

蘇州に行って留園の書を見て感動しました。文化大革命で傷つけられ
てはいる物の王義之などもっとゆっくりと見て居たかった。
by 希峰 (2010-04-16 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。