SSブログ

初めての新幹線で蘇州へ★HIS上海4日間④ [  2010春 中国上海]

羽田発HIS上海4日間を、
2010年3月に
39800円で行った旅の記録です。

これまでの記事はこちらv
変わらない虹橋空港★HIS上海4日間①
湖南料理「望湘園」でカエル鍋~★HIS上海4日間②
オフ会の場所が決まらない!★HIS上海4日間③ 



2日目は、朝の7時前にホテルを出て
地下鉄で上海(火车站)駅へ。
いつもドタバタだから
ちょっと余裕を持って到着することが出来て、ほっ。


切符はカードサイズ
015.jpg017.jpg016.jpg

行きは2等26元(350円)
帰りは1等31元(420円)

切符は裏面が黒いから
いつかは自動改札になるのかなあ?
いや、その前に切符売り場をなんとかしてくれ。
切符を買うのに数十分・・・・
あの行列を考えただけでもウンザリします。

改札は結構適当。
人がなだれ込むようにして通過するので
切符にハサミをいれる余裕もないです。
片道だけハサミが入りましたw
改札に殺到しなくとも、
指定席、なのですけどね。



力いっぱい笛を吹き、怒鳴って人を排除
085.jpg

静かな日本で暮らしている人が
いきなりこういう場に出くわすと
やはりドキッとしますね~。
鼓膜が破れそうです。

蘇州に到着してからは
観光地まで、バスで向かおうと思い
バス停を探したのだけれど
その間ずっと付きまとってくる客引きに閉口。

上海だと、こちらが「いらん」というと
結構あっさり引き下がるのだけれど
蘇州の客引きはシツコイ~!
バスも凄く並んでいるし、
客引きが金魚のフンみたいに付きまとってくるので
結局タクシー乗り場まで戻って
タクシーに乗りました。


帰りの1等は、かなり快適
242.jpg

下手な日本の電車よりも快適。
周りを見ると、日本人ビジネスマンもチラホラ。
いや、日本語ペラペラ中国人?
ホワイトカラーの人が多い感じです。
次に乗るなら、やっぱり1等席がいいなあ~。

行きの2等席は、
写真がなくてごめんなさい。
だってほら、おばさん寝そべっていたし・・・。
2等は、ちょっと説明しづらいのだけれど
1等寝台(2段ベットが2つある個室)の下段に
3人3人で向かいあって座る席でした。
微妙~(@_@;)
普通の席バージョンも、あったのかなあ~?



プラットホームは果てしなく長い・・・
088.jpg

こうやって見てみると
まあちょっとそれらしい雰囲気かも。
でも現実的には、車両によってですが、かなり歩くので
人の波に乗ってひたすら歩く、の世界です。
帰りの16号車(一番後ろでした)、
これは大変でした~。

帰りは駅までのタクシーが
全然つかまらなくって、ヒヤヒヤ・・・・。
蘇州って流しのタクシーが少ないのかなあ(@_@;)
空の車は、ほどんど蘇州駅に集結しているって感じがする。

見渡すと、蘇州の観光客は多くが団体でしたね。
そういう人たちはみんな観光バスだし・・・。
個人客は、みな手慣れたもので
バスを乗りこなしている感じ。
これでは街中でタクシーがつかまりません。

次は、蘇州の観光地を巡ります。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




Sponsored Link



タグ:中国 上海 HIS
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 28

コメント 12

nano

切符が大きいのは驚きですが
ハサミを入れた跡が同じ形なのも
驚きですヾ(∇'〃)
by nano (2010-03-29 00:30) 

甘党大王

・・・でも行っちゃうのね(^^ゞ
勇気があるわ~~~♡
我が家の長女さん、大学で第二学語が中国語なんですけど
少しは役に立つようになるかしら??
そうしたら(*^^)v私も冒険しちゃおうかな♡
by 甘党大王 (2010-03-29 00:35) 

marl

こんばんは☆
by marl (2010-03-29 02:24) 

pandan

ホーム端から端までどのくらいあるんでしょう〜
by pandan (2010-03-29 05:20) 

HIRO

中国の新幹線って、海外製or海外技術ですから、内装のできは
日本の特急電車と それ程の違いはないんでしょうね。
乗り心地は、中国の土木(保守)レベルの技術水準がでちゃうんでしょうけど。
走行中の揺れの具合は どんなでしたか?

by HIRO (2010-03-29 10:30) 

明

ホーム長いですね!
移動も大変そう(;´Д`)
by 明 (2010-03-29 10:33) 

emuzu

中国人って、、、いつも怒っているでしょう、、、そんなイメージ
それに農村部とかの男子は、、、いつも背広に帽子^^;
by emuzu (2010-03-29 15:27) 

ぴんくま

蘇州はエネルギッシュですね~。
テンション上げて行かないと、負けちゃいそう(笑)。
by ぴんくま (2010-03-29 21:46) 

sarisari

nanoさま
ははは(@_@;)
駅構内入場時に仰々しく赤外線チェックもありましたが
検査員が画面をチェックしているとは思えなかったし
全体的に結構適当ですw

甘党大王さま
長女さんが第二外国語で中国語ですかv
甘党さんも、近く中国旅行かしらん♪
やはり言葉が分かる人がいるといないとでは
全く違うと思いますよ~!
楽しみですねw

marl さま
こんばんは。
いつもご訪問頂きありがとうございます。

pandanさま
どのくらいあるんでしょうね~。
実はここ、新幹線の先頭部分で、
ホームでいうと、真ん中あたりって感じ、なんですよね。
だからホームの長さを車両で言うと
16両×2=32車両分くらいかなあ?
結構あると思いますよ。

HIROさま
30分程度しか乗っていませんが、
揺れはほとんど感じませんでした。
なんてったって、スピードが早いのが素晴らしい。
これに乗っちゃったら、
もう普通の火车(列車)には乗れないかもー。

明さま
ホーム、果てしもなく長いでしょ。
うごく歩道でもあればいいのだけれどw

emuzuさま
田舎の人は特に、そうですよね~。
彼らは、なんでいつも背広なんでしょう。

ぴんくまさま
おっしゃる通り、テンション上げまくりで行かないと
駅前の客引きに、まずぼったくられそう(笑)
by sarisari (2010-03-29 22:56) 

h-yngwa

2等ってそんな席でしたか??
自分も1等がないと仕方なく2等なのですが、
1等とそんなに変わらないくらいいい席の時もあります。
逆に1等でもハズレもありますが…
蘇州駅の客引きはしつこいですよね~
だんだん、怒ってきますからね…こっちが悪いのか!?
by h-yngwa (2010-03-30 03:01) 

淳司

人が殺到・・・
怒鳴り声・・・
思いっきり中国を満喫しましたね?
sarisari さん・・・
やっぱり中国が似合ってるのかも・・・(^O^)b
by 淳司 (2010-03-30 03:53) 

sarisari

h-yngwa さま
当たり外れがやっぱ、あるんですか!
ちなみにハズレの1等って?気になります。
行きは2等の切符なのに、
寝台の車両だったからかなり驚きました~。
なんでもありなのね・・・。

淳司さま
ちょっと面倒くさいですよね~。
人と密着するなら、なるべくマナーある、
若い子(若しくはビジネスマン)のそばが狙い目。
by sarisari (2010-03-30 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。