SSブログ

湖南料理「望湘園」でカエル鍋~★HIS上海4日間② [  2010春 中国上海]

049.jpg

ホテルははここ、富豪東亜酒店。
上海体育館に隣接されているホテルです。

繁華街にも程近く、
地下鉄1号線と4号線が利用できるので
比較的便利かな、と思って決めました。


046.jpg047.jpg

部屋は広くありませんでしたが
最低限のものは揃っており
清潔感はありました。

ただ問題は水。
ホテルに着いてすぐ、薬を飲むのに、
いつもの癖で水道水を飲んでしまい、撃沈(@_@;)
口をゆすぐだけでも泥水を飲んでいるような味がします。
ちなみに、風呂水はもっと濁っていますよ。
飲み水は、必ずミネラルウォーターをどうぞ。

(ホテルに着いてから
まず写真の予約をするために電話。
その後、ソネブロの淳司さんとh-yngwa さんに連絡するも
お二人の電話は繋がらず。)


044.jpg

まず翌日に行く蘇州のチケットが
近辺で買えるか知りたかったので、
フロントの前に立っている女性に聞きました。
それがとても日本語が上手な中国女性でね・・・。

それなのに彼女、地方出身なのか、
「上海語が分からない」というのですよ。
上海人じゃないんだ・・・・と思ったら・・・・。
なんと、彼女日本人だって。
まあなんと!こんなところに。

上海に来て半年の割には、
遊ぶ時間がないのか
周辺のことは殆ど知らず、
結局中国人に直接聞いた方が、話は早かったけど・・・。
日本人スタッフがいるという安心感は良かったです。
色々と助けて頂きました。

結局蘇州へのチケットは
ホテルで手配すると1枚につき手数料が20元
往復で4枚手配すると、
手数料だけで合計80元(日本円で約1000円)と
バカバカしいので、上海南駅まで買いに行きました。

ホテルのフロントでは
「切符売り場は、7時くらいまでやっているから大丈夫」
と言われたのに、実際来てみると
5時で閉館と、ギリギリセーフ。
ホテルで嘘つくなよ~。
危なく切符を買い損なうところでした。



南京東路
050.jpg051.jpg056.jpg

蘇州行きのチケットを無事購入後
地下鉄で南京東路へ移動。

万博まであと50日ですか~。
もうすぐですね!



052.jpg

建物の横にはられた、
メナードの広告に、でっかいフカキョン。



望湘園(一百店、南京東路830号)
059.jpg

切符を買うのに疲れたので
早めのご飯に。
ぶらりと寄った「湖南料理」のお店に入ってみました。

ここの店は、何故か百貨店の
子供服売り場の奥にポツンとあるレストラン。
上海市内に20店舗近くも展開されている
チェーン店だそうで
地元率100%でした。

<湖南料理とは?>
湖南省出身の毛沢東が愛した料理。
四川料理と同じく、激辛料理として知られています。
唐辛子たっぷりの”辣”と、
醤油っぽい濃い味付けが特徴。



058.jpg

ピーマンの肉炒めかと思いきや
辛ピーマンの肉炒め、で撃沈。

どれを食べても、口の中がヒリヒリ・・・・。
四川料理ばりの辛さで、
ほとんど食べられませんでした。
トウガラシマーク1つだったのになあ~。



060.jpg

次に頼んだのは
こちらの、名物カエル鍋。
トウガラシマーク2つなので、更に辛い。
唇がしびれて、喉の奥が熱くなります。

周りを見渡すと、
名物の川魚を食べている人も多かったです!
そして謎なのは、
魚を食べた後に残ったソースに
みんな麺を絡めて食べるのですよ。
ハッキリ言って、うまそうには見えなかったけれど・・・。
誰か、チャレンジしてみて!


061.jpg
062.jpg064.jpg

見た目は少しグロテスクですが、
鶏肉のパサパサ感は、全くなく
結構病みつきになる美味しさです。

スープがものすごく辛いですが、
コクがあって、味わい深い。
旨みを感じますね~。

ただし、めちゃくちゃ辛いので
辛いのが苦手な方は、気をつけてください。
今回は2人で食べましたが、完食できず。
食べきれないのは、量的な問題よりも
辛さの問題の方が大きいです。
店舗詳細&クーポン券はこちら


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



タグ:HIS 中国 上海
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 25

コメント 14

marl

カエルか・・・自分は無理だな・・・☆
by marl (2010-03-19 03:05) 

HIRO

カエルは普通に美味しいですね。
近くの鍋屋さんでは、店内にタライが3つあって
中にはカエル、ナマズ、ライギョ?が。
オーダーするとそこからわしづかみで 厨房に連れて行かれ
鍋に入って戻ってきます。

by HIRO (2010-03-19 04:26) 

nano

姿を何とかすれば、虫よりは食べれそうw
by nano (2010-03-19 04:50) 

pandan

かえる〜たんぱくでおいしそうかも〜★
by pandan (2010-03-19 06:59) 

明

蛙は大丈夫そうです。
いざとなると分からないですけどw
by 明 (2010-03-19 11:19) 

まめ

水に関して言えば、日本は本当に助かりますね。
カエルは鶏肉みたいでおいしいらしいですから、虫類よりいいです。
by まめ (2010-03-19 17:03) 

のぞみ

こんばんわ!
ご訪問&nice!ありがとうございました★


のぞみが北京行った時も、
結構いいホテルに泊まったにもかかわらず、
お風呂の水。。。濁ってました(笑)

にしても、
からそうな料理のオンパレードですね~。。。

by のぞみ (2010-03-19 19:58) 

淳司

水道水を飲んじゃった?
そんな事してたんですね(笑)!
湖南料理・・・
辛くて美味いんですよねぇ(^O^)b
by 淳司 (2010-03-19 21:40) 

sarisari

marl さま
やはりだめですかー。
見た目がちょっとね・・・・。
想像しちゃいますよね、
こうなっていたのかな~とかw

HIROさま
それは新鮮でおいしそうですねw
でも1年に1回とか、2回でいいかな・・。
イッパイ食べて、体の中がカエルだらけって
想像するだけでちょっと・・・・(;_:)

nanoさま
そうですね。
虫よりは、チャレンジしやすいかも。
下手な肉よりも、ずっと美味しかったですよv

pandanさま
pandanさんはいけそうですね~v
淡白で美味しいですよ。

明さま
明さんも大丈夫じゃないかな~。
カエルと聞かなければ、かなり美味しく頂けるかとv
味は美味しかったですよ。

まめさま
お水はね、日本がイイですよねv
虫・・・私もまだチャレンジしていません!!
味云々ではなくて、
食べたら心が折れそう(笑)

のぞみさま
北京もそうだったんですね~。
そちらの方面は、なかなか良くなりませんね。
辛かったですよ~。
カエルを嫌がる隙もないくらいに・・・(笑)

淳司さま
ええ、飲んじゃいました。
分かっていましたが、勢いで・・・・。
湖南料理お好きなんですか。
やっぱり上海人ですね・・・。
by sarisari (2010-03-19 22:23) 

ろぶこ

上海南駅、大きいですよね。新幹線が出るところでしょう?
中国の勢いを感じました。
湖南料理、おいしそうに見えますが、、、。
一度辛いの食べましたー。
ほんとに、味が分からないくらい辛かった。(笑)
かえるを食べることができたのは、良かったですね。^^
by ろぶこ (2010-03-19 23:09) 

桔梗

カエル フレンチでは食べたことありますが鍋か・・・^^;
味良ければOKかも^^
by 桔梗 (2010-03-21 16:57) 

sarisari

ろぶこさま
南駅も新幹線、出ますよね~。
ぐるっとしていないのですが、それでも立派でしたね。
湖南料理、食べましたか。
辛かったですよね~!
ほとんど四川料理、って感じ。
ワタシにはちょっときつかったです・・・。

桔梗 さま
フレンチでオシャレに頂いたんですねv
きっと桔梗 さんなら大丈夫かと・・・。
辛さは大丈夫ですか~w
by sarisari (2010-03-21 21:55) 

h-yngwa

電話がつながらずすいません…いつでも出れるようにスタンバイOKだったのですが…
カエル行きましたか~♪シンガポールで1回、こちらで1回食べましたが、結構イケますよね~!!一度食べると止まらなくなります♪
by h-yngwa (2010-03-24 01:11) 

sarisari

h-yngwa さま
ごめんなさい、違うんです。
要はワタシの中国語の聴力の問題で・・・。
恥ずかしい限りです。
詳細はまた次回、その時はたぶん全部、
あっぴろげにご報告できるかと思います。
色々とご迷惑おかけしました。
深く反省しています。
by sarisari (2010-03-24 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。