SSブログ

桜木町「コレットマーレ」&篆刻体験 [  横浜]

横浜 桜木町の新しいショッピングタウン
「コレットマーレ」が
3月19日にオープン。
駅から1分と、
便利な場所にまた一つ、
商業施設が増えました。


047.jpg

向かって左手が
新しく出来た「コレットマーレ」
中央が「ランドマークタワー」
右奥が「クイーンズタワー」。

完全に風景が変わりましたね!
中にはホテル、映画館、フィットネスクラブ等も入っており、
ここに来れば何でも用が済ませてしまうのではないか
といった充実ぶり。

ランドマークまでって
何気に遠くて不便なので
ちょっと駅近くで時間をつぶしたい時なんかには
便利そうだわ~。


KITSON外観
039.jpg

近ツの店内
035.jpg

危うく、鬼太郎&ねずみ男と一緒に
じゃんけん大会に参加するところでした。
景品がうまい棒だったので、さよなら~。



でも、個人的にグッときたのは
「コレットマーレ」ではなく(笑)←単にミーハー精神で突撃しただけ
ランドマークプラザで行われていた
第5回神奈川書道まつり

ここで「はんこ作り」があったので
初めて篆刻体験をしました。
凄いのはこれ、チャリティーでやっているってこと。
募金をすれば、誰でも参加できるんですよ。


037.jpg

ちょっと乱雑ですが、ここで
おもむろに「やりたいです!」と言えばOK。
先生が一人しかいないのが難点ですが
丁寧に教えてくれました。

<手順>
①印材を選ぶ(初心者は大きい石が彫りやすい)
②面をやすりで削る(ワックスをとる)
③面に朱墨を塗り乾かす
④字(字体)選び、紙に書き写す
050.jpg
⑤紙に書いた字を裏から見ながら、面に筆で書き写す
⑥ひたすら彫る



仕上げは先生にお任せ~!
036.jpg

初心者が一人でやっても
全然うまくいきませんが
どんなに失敗しても、
先生があとでなんとか修正してくれるので
最後はなんとなっちゃいますv


修正前(下)・修正後(上)
049.jpg

やっぱり、先生が手を加えると
全然違いますね~!
そして完全に彫りきらないというか
わざと残してあるところがあって、
それがまたいい味を出していますv


出来上がり~v
052.jpg

はんこの隣では、
筆を作るコーナーもあり。
自分で筆を作るだなんて
これも滅多にできない体験ですよね~。
はんこよりも、気軽にチャレンジできそうでしたv

22日まで開催されているようですから
ご興味のある方は是非v
ワタシも都合が合えば、
もう一本彫りに行きたいっ!



 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



タグ:横浜
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 19

コメント 11

nano

石に彫るのって大変そうですね
自分だけのハンコ、カッコいいですw
by nano (2010-03-20 01:34) 

marl

こんばんは☆
by marl (2010-03-20 02:31) 

ピンキーリング

篆刻、中学生の時、授業でやりました>▽<☆
鬼太郎の乱れ髪もniceですw
by ピンキーリング (2010-03-20 07:22) 

pandan

ほんとう〜素敵になりますね。

by pandan (2010-03-20 09:01) 

明

面白いですね~。
私もやってみた~い♪
by 明 (2010-03-20 10:58) 

emuzu

目玉おやじは、、、いないんですねd(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-03-20 13:41) 

淳司

クイーンズタワーすら知らない私・・・
by 淳司 (2010-03-20 20:17) 

HIRO

昔、何ヶ月か通ったけど、あの頃とは違う街ですね。
たまに横浜美術館とかに行くけど、地下鉄が通ってからは、
桜木町駅はつかわなくなっちゃいましたし。

by HIRO (2010-03-21 07:46) 

桔梗

篆刻昔美術の授業で作ったことありますが面白かったです。
未だに持ってたと思うけどどこいったかな(@@?)
by 桔梗 (2010-03-21 16:53) 

sarisari

nanoさま
ありがとうございます~♪
彫るのは意外と力が要りますね。
男性向きだと思いました。

marl さま
こんばんは!
いつもご訪問頂きありがとうございますv

ピンキーリングさま
鬼太郎のみだれ髪~!!
たしかにおっしゃる通りで(@_@;)
しかもウエンツみたいに白髪だし・・・。

pandanさま
ありがとうございます♪
手を加えてもらったら、
なんとか使えそうになったので
嬉しかったですw

明さま
明さんは手先が器用そうだからな~。
修正なしで、ばっちり行けちゃうかもw

emuzuさま
ああ、そういえばオヤジはいませんでしたね~。
会いたかったなあ。

淳司さま
横浜人じゃないと、
あまり分からないかもw

HIROさま
ええ~!!地下鉄ばかりなのですか~。
ワタシはJRばっかだなあ・・・。
美術館はあまり行きませんが
美術館の前の広場が結構好きですv
あたたかくなると、ちょっと休憩するのにグー。

桔梗 さま
篆刻、意外と面白いですよねv
うまくできるかできないかは別として(笑)
いまだに持っているっていうのが凄い!
by sarisari (2010-03-21 22:16) 

h-yngwa

横浜懐かしいですね~♪クイーンズスクエアがあって、ワールドポーターズがあって、赤レンガがあるのにまだ出来ちゃうんですね~今度行ってみよ~!!
by h-yngwa (2010-03-24 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。