SSブログ

豆腐よう★100%無添加のオーガニックフード~v [グルメ☆食べ物]

002.jpg

少し前ですが、紅濱さんの
沖縄晩酌セット(豆腐よう&泡盛ミニボトルセット)の
モニターに当選しました。

今回頂いた豆腐ようは
私も初めての体験。
今まで見たことも食べたこともなかったから
すっごく楽しみです♪


004.jpg

<豆腐ようとは>
島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品。
交易国家として栄えていた琉球王朝時代に
明から伝えられた「腐乳」が元になった
と言われているんですって。

栄養価も高く、琉球王朝時代には、
高貴な人々の間で病後の滋養食としても重宝された。
タンパク質が多く、胃壁の保護や
コレステロール合成阻害にも効果があるため、
健康食品としても
今注目されているんだそうですよ。


005.jpg007.jpg

泡盛はお湯割りで。
ワタシなんかは、
香りだけで酔ってしまいそうだったけれど
これが酒飲みには、イイらしい。

豆腐ようは、一口サイズのものが3種類
お味が異なっていました。
鮮やかな赤い色は、
紅麹のもつ自然の色なんだとか。
安心して食べられますね。



012.jpg016.jpg024.jpg021.jpg


これ、最初知らずに
ガブっといってしまったのですが
正しくは、爪楊枝の先でカドを少しずつ削って
ほんのちょっぴり口に運び
舐めるようにして
食べるのだそう。
コツとしては、胃袋で食べずに、
イマジネーションで食べるといいんだそうですw

ん~お味はどう言ったらいいのでしょう。
おかずの味がする
発酵させたレアチーズ(?)と
泡盛の風味が
口いっぱいに広がるって感じ・・・?
ちょっと独特な味ですね・・・。
なんとも表現しがたい味でした。

一口サイズなので、
お試しやお土産にはいいですね。
これは是非、あなたも
イマジネーションで食べてみてください!
新しい世界が、きっと広がると思いますv


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 26

コメント 14

nano

名前しか存じませんが
一度は試してみたいですねw
by nano (2010-02-23 22:46) 

淳司

名前すら知りませんでした(><)b
胃袋で食べず、イマジネーションで食べる?
んっ?
どうやって(@@)?

by 淳司 (2010-02-24 00:14) 

ねぎま

食べた事ありませ~ん。
読んでも想像のつかない感じ(^^;)どんなだろっ(*^-^*)
興味そそられます~♪
ちなみに、名前は知ってたけど
『豆腐よう』だと思ってました(汗)
by ねぎま (2010-02-24 00:38) 

h-yngwa

沖縄料理は、ソーキそばも、ゴーヤチャンプルも好きですが、豆腐ようだけは…
泡盛などの強いお酒に合う気がしますが、それが飲めないので…(+o+)
by h-yngwa (2010-02-24 01:42) 

abika

イマジネーションで食べる? 
イメージがむずかしそう…^^;;
by abika (2010-02-24 01:56) 

marl

すごそうですね☆
by marl (2010-02-24 02:20) 

pandan

豆腐ようって聞いたことがありますが、
食べたことがないです〜。
by pandan (2010-02-24 06:32) 

emuzu

一度食べた事がありますが
ショッパかったような、、、ではないですか^^;
by emuzu (2010-02-24 11:48) 

フェイリン

なかなか変わった食べ物ですね。
よいネタになりそうですw
by フェイリン (2010-02-24 14:53) 

uminokodomo

とうふよう、私もこのあいだ初めて食べました!
けっこう美味しかった♪けど、何だか酔っぱらいました。泡盛臭で?^^;
by uminokodomo (2010-02-24 16:43) 

sarisari

nanoさま
これはnanoさんにも試してもらいたいです・・・。
嫌いな人もいるけれど、想像していたような
まずさはありませんでしたよ。

淳司さま
口に入れた後、少しの間
目を瞑ってみたらいかがでしょうかw

ねぎまさま
私も説明できない味でした。
これは是非一度食べてみてくださいv

h-yngwa さま
豆腐ようは泡盛臭がしますから、
泡盛とは相性抜群ですね。
私も強いお酒は苦手で~す。

abikaさま
イマジネーションで食べたら
何が思い浮かぶんでしょうね~。
たしかに、イメージ難しいかもw

marl さま
ある意味、すごいです。
結構複雑な味だと思いました。

pandanさま
どうかな、これ。
pandanさんがお酒が飲めて
泡盛もいける口なら、結構好きな味かもしれませんよ。
是非試してもらいたい~w

emuzuさま
たしかに、おかず的な塩っぽさも
あったような気がします。
不思議な味です。

フェイリンさま
沖縄で食べましたか?
変わった食べ物ですよね~。

uminokodomo さま
そうそう、結構お酒の香りがきついですよね~。
私もニオイでいってしまいそうでした・・・。
逆に泡盛が好きな人には
たまらないおつまみかもー。
by sarisari (2010-02-24 20:30) 

ろぶこ

とうふよう好きですよ。塩辛いんですよね。
ご飯が進みます。泡盛もいいですね。
↑この形なら、買いやすいです。
伝統的なものなので、考えた人は偉いですね!
by ろぶこ (2010-02-24 22:31) 

sarisari

ろぶこさま
豆腐ようが好きな人、2人目です♪
意外とまだ知らない人や
食べたことがないという人が多いのですね。
晩酌セットは、とても手軽で買いやすそう★
お値段も手ごろですしねv
by sarisari (2010-02-25 00:58) 

gaspard

やっぱし、酒飲みにはサイコーですね^^
by gaspard (2010-02-27 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。