SSブログ

パスポート取得★HISシンガポール4日間② [  2009秋 シンガポール]

シンガポール入国に際しては、
パスポート残存期間が6か月以上必要でした。
私の場合、ちょっと足りず(5か月しか残っていなかったので)、
シンガポール旅行を決めた後、即パスポート更新へ。

334.jpg

パスポート取得って、申請・ピックアップと
2度出向かなければならくて、面倒ですよねー。
せめて申請だけでも、郵送で受け付けてくれたらいいのに・・・。

沢山海外に行く人にはいいけれど
私のように年に1度行くか行かないかだと
パスポートって、ちょっと割高に感じます。
しかもICチップ内蔵になってから、少し高くなり、
10年で16000円も掛かりました(T_T)

333.jpg

ICチップ内蔵ってどんなものかと思いましたが
この右半分がICチップ。
1ミリ程の堅いプラスチックの板のようなもので出来ていて、
パスポートの真ん中のページに挟まっています。
昔の(ICチップなしの)物よりも、明らかに重くなりましたねー。

皆さんご存じのとおり、パスポート取得には写真が必要です。
写真は納得したものが欲しかったので
私も近所の写真館へgo。
おじさんがいうには、以前より規格が厳しくなったとかで
写真の枠に髪の毛がかかってはならないんですって。

そんなこととは知らない私、
写真の為にと、気合い入れて髪を巻いて行ったのに
「お客様の髪はボリュームがあるので、手で押さえて頂けますか?」
せっかくの巻き髪を、手で押さえる羽目に・・。
全くもって、気合い入れた意味なし(笑)



Sponsored Link



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 14

コメント 10

やまがたん

パスポートってお金が高いですよね
これがネックで最近海外を断念しちゃってます・・・・
子供たちを入れるとパスポートだけで8万円・・・
ちょっとこれって?問題だと思いますよね><
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-11 06:17) 

pandan

パスポートの申請けっこう
かかるんですよね。
by pandan (2009-11-11 06:35) 

フェイリン

今免許証にもICチップ入ってますもんね…
まぁ、安全の為なら仕方ないですね。
by フェイリン (2009-11-11 09:54) 

Reny

パスポートも進化してるんですねぇ。
うちも前に取った5年のパスポート、1回しか使わず切れてしまいました…。高いし~。回数券みたいにしてくれないかなあ(笑)
by Reny (2009-11-11 09:58) 

明

海外旅行した事がないので、
パスポートはとった事がないです。
写真ぐらい綺麗にとりたいですよね~!!
by 明 (2009-11-11 10:08) 

キャンベル

こんにちは~!
え!そんなに厳しくなったんですか!?
私は夏に写真撮って作りましたが、普通に髪の毛下ろしてたけどなにも言われず。。。
無事韓国は通過できましたけど、
横の枠にはみ出しちゃいけないってことでしょうか??
なんだか海外行くのもいろいろ準備しなきゃいけなくて大変ですよね。

巻き髪、残念ですね。
せっかくだから写真はベストで写りたいし><
by キャンベル (2009-11-11 14:31) 

淳司

パスポートの写真を
巻き髪にしないで下さ~い(><)b
by 淳司 (2009-11-11 21:23) 

sarisari

やまがたんさま
ご家族が多いと、パスポート代だけでもバカになりませんよね~(T_T)
もう少し安いといいのだけれど・・・。

pandanさま
結構掛かりますよね~(';')
更新なんだから、安くしてくれればいいのに!

フェイリンさま
そうですよね~免許証も・・・。
仕方ないです。

Renyさま
5年のを1回しか使わなかったのは
勿体ないですね~!
本当回数券があったらいいのに(';')

キャンベルさま
そうです、横!
一度クレームがついたのか知りませんが
カメラマンは、やけに慎重で・・・。
10年後は、絶対綺麗に撮りますv

淳司さま
人相は同じだから大丈夫v
せっかく巻いたのになあ~。
by sarisari (2009-11-12 00:43) 

がり

最近のパスポートはICチップ入りなんですか。
もう長いこと外国も行ってないので
期限切れしてます。いきたいなぁ。
(更新してないので訪問不要です) ^^
by がり (2010-02-03 19:27) 

sarisari

がりさま
古い記事まで見て頂いて
ありがとうございます★
パスポート取得も、10年に一度とはいえ
何かと面倒ですよね・・・。
by sarisari (2010-02-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。