SSブログ

神州一味噌 国産 減塩を使って、味噌スイーツを作ってみました [グルメ☆食べ物]

モラタメさんで、モラ当選[手(チョキ)]
我が家にも「神州一味噌 国産 減塩」&「新 おかわりみ子ちゃん減塩 4食」が届きました[プレゼント]

007.jpg

どちらも減塩の商品。

なかでも『神州一味噌 国産 減塩』は、
国産の大豆、国産の米、国産の食塩を使って作られた
食塩相当量も20%カットした減塩味噌。
お味が気になります~。


まずはブルーのパッケージ、即席の
新 おかわりみ子ちゃん減塩 4食を飲んでみました。

011.jpg

こちらは4種の具材に、それぞれ最適な3種のだしを合わせた
減塩タイプの即席みそ汁
塩分は宮坂醸造の即席みそ汁標準品に対して、 30%もカットされているんですって。

お湯を入れてみて、写真と具の大きさが違うなあ~というのが感想。
もうちょっと食べごたえのある具だったらいいのに・・・。
でも肝心なお味は・・・・。オイシイ[exclamation×2]
「これって減塩だったよね?」とパッケージを思わず確認してしまうほど。
これなら黙って出されたら、減塩だって分からないかもな~。
塩分を気にされている方にはピッタリです[るんるん]



神州一味噌 国産 減塩の方は
HPに掲載されていた減塩味噌スイーツを作ってみました。

005.jpg
味噌クリームブリュレ
(※バーナーがないので、最後の仕上げ[4]は省きました)

材料:
生クリーム 1パック
砂糖 60g
牛乳 300ml
減塩味噌 大2
寒天パウダー 4g
グラニュー糖 適宜

[1]生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てる。
[2]牛乳と減塩味噌を混ぜながら熱し、沸騰する直前に寒天パウダーを加えてよく溶かす。
[3]Step2のあら熱が取れたらStep1に加え、よくかき混ぜて素早く耐熱の器に流し入れる。
 冷蔵庫で冷やし固める。
[4]冷えた Step3の上にグラニュー糖を散らし、バーナーで焦げ目をつけて出来上がり!

宮坂醸造株式会社さまのレシピを参考に作りました。


002.jpg

混ぜて冷やし固めるだけなので、とっても簡単で良かったのですが・・・・
私には味噌の存在感が強すぎました。
なんだか味噌のニオイもするし、
食べると生クリームの甘さとコクの中に、味噌のしょっぱさが・・・。
まさに甘いとしょっぱいが喧嘩している味[バッド(下向き矢印)]
ん~これは味噌を入れないで食べるか、味噌の分量を減らした方がいいのかも。
スイーツで味噌を使うなら、分からないよう隠し味的に使いたい・・・。
次は普通に味噌汁がいいな[exclamation×2]




Sponsored Link



nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 10

コメント 11

ろぶこ

おみそでスイーツですか。@@
うわあ、おいしそう♪
減塩のおみそって、そのまま食べても美味しいですね。お酒の肴にも良さそうです。(おやじ?・笑)

by ろぶこ (2009-08-30 18:33) 

mai-ya

こんばんは。
おみそスイーツですか。
おみそでいろいろなものができるんですね。

by mai-ya (2009-08-30 20:31) 

sarisari

ろぶこさま
そのまま食べる方法がありましたね♪
さっそくー☆

mai-yaさま
味噌、もっともっと上手に使いたいですよね★
スイーツはなかなか難しいです。
特にクリームブリュレは・・・・。
by sarisari (2009-08-30 22:14) 

tmtm-802

スイーツは、お味噌が主張しすぎちゃったのですねw
バニラアイスにちょっと混ぜて食べるのはいかがでしょう
・・・って私は試したことはないですが^^;
by tmtm-802 (2009-08-30 23:05) 

wakaya

ほんとだ! 写真の方がお味噌汁の具が大きい!
…ってこういうこと、よくありますよね~~(-_-;)
そして、私はお味噌はスイーツじゃない方が好きかも~~。味噌汁バンザイです!ソウルフードっす!
by wakaya (2009-08-31 00:01) 

pandan

おめでとうございます。
おいしそう〜
by pandan (2009-08-31 06:57) 

sarisari

tmtm-802 さま
バニラもいいかもですね~。
たぶん、ほんの少し混ぜると
イイ塩梅かと・・・。

wakayaさま
そーなんです!
パッケージは完全にイメージ写真だなあと思ってしまいました。
ちょっと具が貧弱ですよね・・・。
具ももう少しこだわって欲しかったです。

pandanさま
ありがとうございます。
美味しい味噌汁が飲みたいです♪

by sarisari (2009-08-31 11:52) 

h-yngwa

こんばんわ♪
味噌汁やっぱりいいですね~
たまに日本から持ってきた「あさげ」で我慢してます。
こちらに来て味噌汁のありがたみがわかりました。
味噌のクレームブリュレですか。
まさに隠し味的な感覚の役回りで味を引き出せたら、おもしろい味になりそうですね~♪繊細で難しそうですが…

by h-yngwa (2009-09-01 02:09) 

sarisari

h-yngwa さま
そちらでは、あさげが大活躍なのですね~。
私も即席味噌、中国へ持って行っていた
ような記憶があります。ホッとするんですよね~!

by sarisari (2009-09-01 10:39) 

淳司

あははははっ!
甘いとしょっぱいが喧嘩している味かぁ!
パンでもときどき味噌を使いますよ!
もちろん隠し味程度に・・・(^^)b
by 淳司 (2009-09-02 19:48) 

sarisari

トホホのホ、です(T_T)
パンでもお味噌使うんですね。
やはり隠し味ですか・・・。
レシピ通りだったんだけどな。
by sarisari (2009-09-03 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。