SSブログ

娘たちの自立と幸せを願って作られた「旧出津救助院」/長崎(4) [  2016夏 長崎県&JR九州旅]

旧出津(しつ)救助院は、ド・ロ様が住民を困窮から救うために創立しました

ここで娘たちは住み込みで、パンやそうめん、マカロニ、お茶の生産などを行い、これらは長崎中心部に住む外国人に人気だったとか


s_IMG_5016.JPG


s_IMG_5021.JPG


1階はパン、マカロニ、そうめんなどを作る作業場

s_IMG_5032.JPG


2階は礼拝室ですが、娘たちの生活の場でもあったとか(壁側のスペースに布団をしまったそうです)


s_IMG_5028.JPG


こちらは、ド・ロ様が祖国フランスから取り寄せたオルガン

つーか、どれだけお金持ちなんだ、、、、


s_IMG_5046.JPG


ド・ロ様の願いは、出津の女性に自立できる力を身に着けて、今より幸せになってほしいということ

彼の下で学んだ娘たちは、やがて自立し母となると、その精神や知恵を、子供たちに授けて行ったそうです


s_IMG_5036.JPG


こちらは、独自の工法で築いた石壁「ド・ロ壁」(泥壁ではありません)

角力灘(すもうなだ)から吹き上げる強風を避けるために作られ、100年経った今も健在です



s_IMG_5007 (1).JPG




s_IMG_5042.JPG



JR九州
JR九州東京支社
長崎県
長崎県波佐見町
長崎県佐世保市

JR九州&長崎県主催 長崎DCプレスツアー参加記事です



Sponsored Link



nice!(53) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。