SSブログ

熊本・宮崎・鹿児島 南九州旅行に行ったら食べたい 絶品料理とお酒のまとめ/JR九州(5)

南九州素材体験会で頂いた、
南九州(熊本県・宮崎県・鹿児島県)のうまいもん。
みなさんは、どれくらいご存知でしょうか~。
県別にまとめてみました[ぴかぴか(新しい)]


~熊本県~
■ 馬肉丼
IMG_2674.jpg

牛や豚よりも、低カロリー、低コレステロールの馬肉。
肉感がしっかりあって、引き締まっている感じでした。


■ あか牛丼
IMG_2671.jpg

サッパリしているのに、ジューシーなあか牛♪
これも熊本に行ったら、食べなきゃな~☆


■ 本渡天空まぐろ丼
IMG_2669.jpg

天草の海で育ったクロマグロ。臭みがなく柔らかな食感らしい・・。
あっという間になくなって、GETできずー!


■ 天草大王の唐揚げ
IMG_2665.jpg

幻の地鶏「天草大王」は、身が引き締まって、
しっかりとした歯ごたえと、コクのある味わいが特徴。


■ どらどらバーガー
IMG_2662.jpg

これ、甘党男子がパクついてた^^☆
「阿蘇小国ジャージー」使用のクリームが、濃厚でほど良い甘さとか。


■ 薩摩焼酎「薩摩拳」
■ 花の香702スパークリング
IMG_2677.jpg



■ 花の香スパークリング 鮨びぃる
IMG_2686.jpg



~宮崎県~
■ レタス巻き
IMG_2687.jpg

シャキシャキレタス&えび。どちらも存在感抜群。


■ 宮崎県産豚肉のトンでミルフィーユ
IMG_2659.jpg

見た目のボリュームから、写真だけでノックアウト!(笑


■ 薩摩焼酎「赤芋仕込み ひむか寿」
■ 芋焼酎「甕ん中(かめんちゅう)」
IMG_2682.jpg



鹿児島県
■ さつまあげ
IMG_2684.jpg



■ 鹿児島の黒シリーズ(黒牛、黒豚、黒さつま鶏)
IMG_2689.jpg

黒シリーズは3種類あったのに、「黒牛」しか目になかった・・・。
口の中でとろけて感動!!!お代わり、お代わりww


■ アイスな焼酎
IMG_2681.jpg



■ 限定イモ焼酎「KAORI」
■ スパークリング焼酎3種
IMG_2680.jpg


IMG_2692.jpg


焼酎、私もロックで頂いたけど、これはどれだったかなぁ。
最近のお酒は、女性を意識してか、パッケージが可愛いらしいものが多く、
トライしてみたくなりますね。

鹿児島のタカエビ(ヒゲナガエビ)や、宮崎の日向夏なども頂きました。
時折、県をまたいで、食やお酒を愉しんだりと、
まるで食の九州旅行!ご馳走様でした♪





Sponsored Link



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 4

デルフィー

馬肉ってまだ食べたことないです~
どのお料理も美味しそうですね(*´∀`*)
by デルフィー (2015-04-17 08:05) 

pandan

九州っていいですね、
美味しいものもおいしいお酒もたくさんですね。
by pandan (2015-04-17 08:09) 

DEBDYLAN

どれも美味しそう!!
イチバン気になったのは芋焼酎だけど^^;

by DEBDYLAN (2015-04-17 23:02) 

唐津っ子

改めて見ると、九州には美味しいものが沢山ありますね!
赤牛の肉は焼肉よりも、こういった牛丼みたいな煮込みに
合っていると思います、。ナイスアイデア!
by 唐津っ子 (2015-04-19 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。