SSブログ

スイーツコースを堪能できる JRKYUSHU SWEET TRAIN 「或る列車」 8月8日運行開始/JR九州(1)

4月7日、JR九州東京支社様にお招きいただき、
東京・赤坂で行われた、新しい観光列車「或る列車」発表会及び
第8回南九州魅力発掘大賞表彰式に、参加しました。

JR九州では、平成27年8月8日に
大人気の「ななつ星in九州」に続く、D&S列車として、
「JRKYUSHU SWEET TRAIN 或る列車」の運行を開始。
今度は車内で、特別なスイーツコースを楽しめるとか。
ほんと、夢みたいだね~☆


IMG_2587.jpg




<運行区間>
 往路 大分駅9:45発~日田駅12:05着 
 復路 日田駅14:50発~大分駅17:10着 
 ■ 金曜、土曜、休日を中心に運行予定
 ■ 停車駅は現在調整中

<先行予約受付期間>
■ H27年5月8日~15日
■ 専用ホームページにて先行予約を受付ける
■ 応募者多数の場合は、抽選
   http://www.jrkyushu-aruressha.jp

<一般発売開始>
一般発売は先行予約の抽選後、H27年6月8日を予定

<価格>
■ 基本プラン料金で、お一人様2万円~(2名席を2名で利用する場合)
■ 運行区間の片道JR、スイーツコース、ドリンク代を含む
■ スイーツコースの内容は、往復同じとのこと


IMG_2597.jpg


<車両のデザインコンセプト>
横浜市の原鉄道模型博物館を開設した、故原信太郎氏の愛した、幻の客車「或る列車」の模型をもとに、原鉄道模型博物館 副館長を務める、原健人氏が監修。水戸岡鋭治氏が、デザイン設計。

車両は九州の色・形・素材に、匠の技を合わせて製作。外観は「或る列車」を手本に、金と黒、唐草模様をあしらい、JR九州流にアレンジしています。



IMG_2594.jpg


1号車は、ロマンチックな色・クラシカルな形・素材は明るく優しい、メープル材が使われています。



IMG_2593.jpg


2号車は、落ち着いた色と、ウォールナットの組子に囲まれた個性的なコンパートメント(個室)。

IMG_2595.jpg


気動車の2両編成で、定員は38名。車内には、テーブル席と2名用の個室の他、厨房とサービスカウンターが設置されているそうです。



IMG_2599.jpg


スイーツコースは、東京南青山の「NARISAWA」オーナーシェフ、成澤由浩氏がプロデュース。

IMG_2598.jpg


パンやスープ等、軽い食事から始まり、スイーツを3品、最後にミニャルディーズ(焼き菓子)を楽しめる、スイーツコースの特徴は、オール九州(の食材)だという事(※詳細は別記事にて)。

イベントに参加して思ったのは、列車も食事も、ただ豪華なだけでなく、全て「九州産」にこだわっておもてなしをしようという、JR九州の本気度が、ただものじゃないという事。列車は、まだ製作中との事だけど、早く本物を見てみたいですね(;_:)





Sponsored Link



nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 7

youzi

スイーツコースがとても気になります。
電車も豪華で乗ってみたくなりますね。
sarisariさんと、機会があったら、
美味しいものをご一緒したいと思いました。
もんじゃ、美味しかったです〜^ ^
by youzi (2015-04-09 06:10) 

pandan

九州良いな〜出張じゃなく
旅行に行きたいです。
by pandan (2015-04-09 08:46) 

デルフィー

わぁ~素敵ですね(*'ω'*)
スイーツも気になる~
by デルフィー (2015-04-09 08:53) 

Aちゃん

凄い豪華だね。
しかし、お一人様2万円~
東京から九州に行くのに片道2万円くらいかかるだろうし?
私みたいな庶民には無理だ(^^;
by Aちゃん (2015-04-09 10:25) 

唐津っ子

JR九州の列車観光にかける思いが伝わってきますね!
しかし、ちょっと高過ぎ(笑)
by 唐津っ子 (2015-04-09 23:47) 

駅員3

お食事がとても気になります(^^)
こんな列車に一生に一度は乗ってみたいなぁっっ
by 駅員3 (2015-04-10 07:41) 

がり

私も一度は豪華列車の旅を堪能してみたいです。
ホテルをとることを思えば
最低ランクならそうお高くはないですよね♪
by がり (2015-04-10 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。