SSブログ

「走水水源地」横須賀 お花見2015春(3) [  横須賀/三浦/逗子/鎌倉]

先週日曜一般開放された、走水水源地に行きました。
走水は、横須賀市水道の始まりの地で、
桜の名所としても、愛されている場所。

遠くにうっすら見えるのは、
東京湾に浮かぶ無人島、猿島です^^;☆


IMG_2576.jpg



一般開放されることもあり、ここに来るのは毎年桜の季節だけ。
今まではあまり、ここの水に魅力を感じてなかったんだけど、
今回遂に知ってしまった・・・。

普通の蛇口から出てくる水なのに、まろやかな舌触りというか、
他の水と飲み比べてみて、明らかに違って~(;_:)
冷たくひえた水と、常温の走水を飲み比べても、
満場一致で、走水の方がウマイとなりました☆

走水の水は、湧き水を浄水したもので、
カルシウムがたっぷり、含まれているんだって。
かつては、この水を艦船が赤道まで運んでも腐らなかった、
など、伝説もあるそうですよ。




IMG_2548.jpg


横須賀市水道発祥の地。


IMG_2582.jpg


雨で人、少ないわ~。

IMG_2580.jpg


赤いコーンが大ナシね~という意見には納得。


IMG_2555.jpg


どんより空で、色味もなく、ちょっと寂しいけど~^^。

IMG_2557.jpg


確かに満開でした。




Sponsored Link



nice!(52)  コメント(6) 

nice! 52

コメント 6

デルフィー

生憎の空模様でしたが、キレイな桜♪
美味しい水道水良いですね~
by デルフィー (2015-04-04 08:54) 

唐津っ子

確かに赤いコーンは⤵︎
でも、そうしないといけないくらい、
最近のマナーの悪さが目につくって事ですよね(悲)
by 唐津っ子 (2015-04-05 00:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらは見頃ですが雨が続いています。晴れて欲しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-05 06:54) 

pandan

どんよりの空でも桜のピンクはいいですね〜
by pandan (2015-04-05 08:47) 

がり

小学校の前に桜が咲いてるのですが、
その前に選挙ポスターの掲示板がドーン!!
赤いコーンにしても掲示板にしても、少し考えて設置してほしいですよね。
by がり (2015-04-05 19:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~。
桜の花が満開のようです。天気がはっきりしないので・・・?

by ryuyokaonhachioj (2015-04-06 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。