SSブログ

三宅島 くさやの加工場を見学「清水水産」(20) [  2013冬 三宅島・島ガール宙ガール]

徳川時代、三宅島は年貢として米を納める代わりに、塩を納めます。
その塩を節約するために考えられたのが、塩水(たれ)を作り繰り返し使う、くさやです。
三宅島「清水水産」の、くさや加工場にお邪魔しました。


IMG_6700.jpg



IMG_6707.jpg


IMG_6702.jpg


塩水(たれ)を、まるで女性のように、やさしく大切に扱っていた
(語りかけていた)姿が印象だった、ご主人。くさやへの愛情が半端ない~。

ご主人は新島で2年間、くさや屋をまわり、門外不出のタレを分けてもらったのだとか。
天気や気温などを考慮しながら、日々、最高のくさやを追求しています。



IMG_6704.jpg


IMG_6715.jpg


IMG_6698.jpg


島によっても、お店によっても、味が違うと言われている、くさや。
お土産に買って帰ったけれど、清水水産のはまろやかで、上品なお味でした♪
何度嗅いでもニオイはくさいけど、酒の肴には最高(*^^)v





Sponsored Link



nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 9

nano

やっぱり日本酒?現地の地酒も良さそうですね♪
by nano (2014-02-03 22:58) 

デルフィー

食べたことないので食べてみたいなぁ(●´艸`)
by デルフィー (2014-02-04 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も極上のくさやを頂いてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-04 09:02) 

Aちゃん

くさやは・・・においが・・・ダメです(゜O゜;
by Aちゃん (2014-02-04 10:41) 

駅員3

実はくさや・・・食べた事がありません(^^;;
なんか今までの人生で避けていた訳ては無いのに、積極的に食べようとしなかったので、縁がありませんでした♪
by 駅員3 (2014-02-04 11:46) 

ryuyokaonhachioj

あ~クサヤですね~近所で親戚があちらにあるので、
送って来たからと良く頂きました。ちょっと苦手の気もします。
食べては美味しいけど~

スズメ何時でも見れるので、あまり気にしてないものね~
でも良く見ると可愛いよ~~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-02-04 16:45) 

だいず

食べたことないです。
でも 美味しいんでしょうね∼(^^*)
by だいず (2014-02-04 20:18) 

DON

大島に行った時 見学させてもらいました(笑
確かに 臭いは強烈だけど
食べると美味しいですよね~(^^ゞ
by DON (2014-02-04 20:52) 

唐津っ子

う~ん.くさやはまだ食べたことがありません.
びわ湖の鮒ずしよりも臭いがきついという話ですので,
食べるには,相当な勇気が必要です・・・
by 唐津っ子 (2014-02-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。