SSブログ

バードアイランド!三宅島野鳥公園「アカコッコ館」で野鳥観察(17) [  2013冬 三宅島・島ガール宙ガール]

三宅島で見られる、国の天然記念物「アカコッコ」は、
伊豆諸島とトカラ列島のみで繁殖する、日本固有のツグミの仲間なのだとか。

その鳥の名がついた、三宅島野鳥公園「アカコッコ館」では、
野鳥の展示物や、観察スペースなどがある施設があり、
レンジャーも常駐しており、詳しく説明してくれました^^。


IMG_6624.jpg


IMG_6677.jpg



IMG_6631.jpg


島の情報って、インターネットで探しても、数少ないけれど
このパンフレットは、三宅島の鳥や植物の情報が満載で、お気に入り^^。


IMG_6633.jpg



三宅島の鳥や、植物について、簡単なレクチャーを受けたあと、
大きさや重さが本物とそっくり、だというぬいぐるみを、持たせて頂き、体感してみる。


IMG_6637.jpg


アカコッコ(国・天然記念物)。結構ずっしり。


IMG_6639.jpg


これは・・・・?かなりずっしり。鳥って意外と、重さがあるんですね・・・。



IMG_6647.jpg


その他色々。自由に触れるよ。


IMG_6646.jpg


子供が喜びそうな、お絵描きコーナーもありました。



IMG_6644.jpg


設置されている双眼鏡で、本格的な観察もできるし、




IMG_6645.jpg



なんなら、アカコッコのキグルミ?まで、ご用意があります^^。
女子、誰も食いつかなかったけどね^^;。



IMG_6642.jpg



一番感動したのは、野鳥に気付かれないよう観察できる、この設備。
野鳥は自由に来て、餌を食べて帰っていく。
その様子をこっそり、見ることが出来るんです。

この日は残念ながら、あまり鳥は来てくれなかったけれど
鳥は、用意された餌狙いでくるので、見られる確率は高そう。
観察は寒さに負けず、気長に待つ事が大切。






Sponsored Link



nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 14

DON

私の従弟が 以前行って 見てきたらしいです(笑

by DON (2014-01-21 21:03) 

よーちゃん

あ!着ぐるみに反応してしまった(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-01-21 21:34) 

だいず

手作り感いっぱいの展示館ですね。
子供にも分かりやすそう(^-^)
by だいず (2014-01-21 22:46) 

nano

バードウォッチングって今も流行ってるのかな?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-01-21 23:11) 

唐津っ子

アカコッコって鳥の名前,初めて聞きました.
天然記念物も間近にみれるとはいいところですね.
by 唐津っ子 (2014-01-21 23:50) 

デルフィー

あははっ着ぐるみwちょっと着てみたいかも( ̄m ̄*)
by デルフィー (2014-01-22 07:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一度三宅島には行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-22 09:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
sarisariさん三宅の野鳥の観察で色々の小鳥が、
見れましたか?可愛いでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2014-01-22 11:34) 

駅員3

三宅島と、トカラ列島が生物の固有種で繋がっているなんて、ロマンを感じますね!
黒潮の為せる技なのかな?
by 駅員3 (2014-01-22 11:48) 

キャンベル

コメント書けるかな・・・と久々チャレンジ。
島ガール・宙ガール、なんだか盛りだくさんですね!
私sarisariさんのように細かくレポできない( ;∀;)
行ってみたいなあ~
by キャンベル (2014-01-22 16:37) 

キャンベル

で、できた!!!(°Д°)
コメントできましたよ!!←しつこい

また出現しますがお許しください~(笑)
by キャンベル (2014-01-22 16:38) 

pooh

こんばんは(^_^)
アカコッコは初めて知りました。
ぬいぐるみも可愛いですね~☆
by pooh (2014-01-22 20:16) 

chima

娘の事をたまにアカコッコと呼んでます
着ぐるみ着せてみたい
by chima (2014-01-22 22:27) 

Aちゃん

アカコッコって、赤い鳥って事か?
ぬいぐるみで重さを体感できるのね。
by Aちゃん (2014-01-23 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。