SSブログ

赤福のおしるこで温まった☆東京のお伊勢さま「東京大神宮」初詣2014♪ [  東京]

人混みが苦手だから、初詣は三が日を避けていくことが多いけれど
今年は全く考えず3日に。やはりそんなにあまくないねぇ~。
1時間待ちくらい?と思いきや、結局、2時間半待ちでした。


IMG_6978.jpg




行ったのは、飯田橋にある「東京大神宮」。
ここはずっと来てみたかった、東京のお伊勢さま。
伊勢神宮のご分霊をおまつりしており、創建は明治13年だそうです。

噂には聞いていたけれど、女性が7~8割!
不思議と、お年をめした方や、家族連れがほとんどいなくて
いつも行くような所と、少し雰囲気が違う感じ・・・。




IMG_6971.jpg




鳥居をくぐると、巫女さんが2人いて、
手水舎の先で手をふく紙(何と言うか忘れた)を渡したり、
神社のパンフレットを配ってくれたりと、世話を焼いてくれました。

手拭きの紙なんか、始めてもらったよ・・・。
巫女さんとからめて?ちょっと嬉しいカモ^^♪
あっ、ドモドモ・・・^^;。



IMG_6974.jpg



IMG_6993.jpg



IMG_6995.jpg


お参り後、寒さのあまり、苦手なおしるこを、GET。
顔もこわばって変顔だったけれど、アツアツのおしるこで、一気にやわらぐー^^。
ご利益ありそうな、人生初のおしるこでした♪

待ち時間も長かったし、
おパンツも穿き換えていったし?←知らなかったけど大切らしい。
かなりパワー注入したな^^。





Sponsored Link



nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 11

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m
昨年はお忙しいなか、ご訪問下さいまして
有難う御座いました。
今年も宜しくお願い致しますm(._.)m
by yam (2014-01-04 05:37) 

デルフィー

三が日はやはり凄い人ですねヾ(´▽`;)ゝ
自分もそろそろ行こうかな~w
by デルフィー (2014-01-04 07:22) 

Aちゃん

日本全国に神社は8万ヵ所以上あるそうで・・・
空いてる所もきっとある?(^^;
by Aちゃん (2014-01-04 15:04) 

DON

ここ初めて知りました
今度 行ってみます(^^ゞ
by DON (2014-01-04 21:10) 

むっち

ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m
東京で赤福のおしるこ、いいですね~♪ 知りませんでした。
by むっち (2014-01-04 21:58) 

唐津っ子

初詣前には身を清めるんですね。私にはご利益が薄い理由がわかりました[冷や汗]
by 唐津っ子 (2014-01-04 22:59) 

nano

待ち時間大変でしたね~(#+_+)
頑張ったの、神様もきっと見てますね♪
by nano (2014-01-04 23:07) 

pandan

人が多いですね〜初詣は大阪の神社でした。
by pandan (2014-01-05 07:33) 

よーちゃん

おお!これで今年は幸運が続くこと間違いなしですねっ!!
by よーちゃん (2014-01-05 11:24) 

がり

すごい人ごみですね。
でもおかげで、パワーもらって
いい年になりそうですね。
by がり (2014-01-05 14:24) 

chima

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
by chima (2014-01-05 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。