SSブログ

長崎☆日本最古の木造教会!国宝「大浦天主堂」(33) [  2013秋 JR九州・熊本・長崎旅]

「大浦天主堂」は、1865年(元治2年)に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物。
正式名は日本二十六聖殉教者堂。日本二十六聖人に捧げられた教会堂で、
殉教地である、長崎市西坂に向けて建てられています。


IMG_6216.jpg


1953年に国宝に指定。2007年には、ユネスコの世界遺産暫定リストへ掲載決定。
「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を構成する、文化財の1つでもあります。





201.jpg


中は撮影禁止だったけれど、ステンドグラスで美しく彩られていました。
光が差し込めば、写真のように、また一段と綺麗なんだろうな・・・。



IMG_6256.jpg


IMG_6217.jpg


現在の「大浦天主堂」。


200.jpg


こちらは、昔の「大浦天主堂」。
見比べてみると、だいぶ雰囲気が違いますかねえ。








002.jpg


202.jpg



チビの頃、一度来たことがあると聞いていたので、
同じ場所で、再び写真を撮れたのが、個人的にちょっと嬉しくて^^♪
写真で見るよりも、存在感があり、素敵な建物だったなあ・・・・。

JR九州東京支社熊本県長崎県の招待で、
10月26~28日、「熊本・長崎プレスツアー」に参加しました。


JR九州×エースJTB共同企画商品



Sponsored Link



nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 4

nano

信仰心無くても厳かな気分になりますね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-11-29 02:51) 

デルフィー

ホント素敵ですね~(*´ー`*)
by デルフィー (2013-11-29 08:22) 

ryuyokaonhachioj

素敵な教会ですね。年代物でしょう~
sarisriさん誰しも病院は腰が重いですよ、でも
行くのは早い方が良いでしょう~(^_^;)
by ryuyokaonhachioj (2013-11-29 11:49) 

だいず

ステキな教会ですね∼。
sarisariちゃん、大きくなりましたね(*´∀`)
by だいず (2013-11-29 19:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。