SSブログ

長崎☆異国情緒漂う「グラバー園」(34) [  2013秋 JR九州・熊本・長崎旅]

「グラバー園」は、スコットランドから渡来した、トーマス・ブレーク・グラバーが、
南山手の丘に住まいを建設した、1863年が始まりです。



IMG_6220.jpg


旧グラバー住宅(国指定重要文化財)
日本最古の木造洋風建築(今年で築150年)。
現在、「明治日本の産業革命遺産」として、世界遺産候補にもなっている。



IMG_6222.jpg


ここから眺める景色は最高ですね。
温かい季節に来て、ノンビリ過ごしてみたいわ。


IMG_6226.jpg


グラバー園名誉館長である、ブライアン・バークガフニ氏が、登場。
驚くほど流暢な日本語で、館内を案内して下さり、ビックリです@@。
洋風建築に、外国人館長。ここが日本とは思えなかったわ・・・。



IMG_6228.jpg


ジャコモ・プッチーニ 像
世界三大オペラである、長崎を舞台にした歌劇「マダム・バタフライ」の作曲者


IMG_6229.jpg


三浦環 像
マダム・バタフライを演じて、世界的に名をあげた人物



IMG_6237.jpg


旧オルト住宅(国指定重要文化財)
長崎に残る石造りの洋風住宅の中で、最も大きい住宅。
大浦天主堂を手掛けた、小出秀によって施工された。





IMG_6238.jpg


旧三菱第二ドックハウス
船がドックに入っている間、乗組員たちが宿泊した施設。


IMG_6239.jpg


やはり、高台にあるだけあり、眺望が素晴らしい。
昔もここから、行き交う船を眺めていたのかな・・・。きっとそうだろうな。



169.jpg


「グラバー園」でも、ハートストーンみ~っけ!
ハートの敷石を2つ見つけるといい事があるとか、恋が叶うとか諸説あります。

JR九州東京支社熊本県長崎県の招待で、
10月26~28日、「熊本・長崎プレスツアー」に参加しました。


JR九州×エースJTB共同企画商品



Sponsored Link



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 6

nano

館長直々のご案内、凄いですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-11-30 03:04) 

pandan

ハートの敷石いいですね^
見つけに行きたいです。
by pandan (2013-11-30 07:42) 

デルフィー

素敵な建物と綺麗な眺め良いですね~(@゚ー゚@)
by デルフィー (2013-11-30 07:44) 

まめ

随分昔に行きました。
ハート!あったんですか!知らなかった~
by まめ (2013-11-30 08:35) 

ryuyokaonhachioj

海の眺め素敵ですよ・・・グラバー園名誉館長さん
風格があって、日本語がお上手のようで素敵です。
sarisariさんハートの敷石見つけたの・・・良い事
あるでしょう~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-11-30 16:03) 

唐津っ子

小学校の修学旅行は長崎でした.
昔は歩いて上まで登って疲れた記憶が・・・(汗)
by 唐津っ子 (2013-11-30 21:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。