SSブログ

長崎☆三菱重工業(株)長崎造船所 「史料館」訪問(29) [  2013秋 JR九州・熊本・長崎旅]

三菱重工業 長崎造船所資料館」は、造船所の一角にある資料館。
三菱のドックやクレーン等は、現在、「明治日本の産業革命遺産」として
世界遺産候補でもあります。



093.jpg


まず出迎えてくれたのが、歴代の社長の写真。凄い数です。



122.jpg


資料館の建物は、もとは「木型場」として造られた所で
長崎造船所に現存する最も古い建物、なのだとか。煉瓦造りで素敵。



089.jpg


090.jpg



資料館に入って、一番に目についたのは、これ。
一体何だか分かりますか。



097.jpg


これは「泳気鐘」と言って、イギリス製の潜水用具。
なんと!人が中に入って、海底を調査したのだとか・・・怖っ><。



098.jpg




101.jpg


日本最古の工作機械である、「竪削盤」もありました。

099.jpg


国の重要文化財ですね。


103.jpg


「資料館」では、1857年(安政4年)に長崎造船所前身の、
長崎溶鉄所建設が着手されたときから、現在まで、約900点を展示しています。
(※資料館は予約をすれば、一般の方も見学可能。)

JR九州東京支社熊本県長崎県の招待で、
10月26~28日、「熊本・長崎プレスツアー」に参加しました。


JR九州×エースJTB共同企画商品



Sponsored Link



nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

デルフィー

煉瓦作りの素敵な建物ですね♪
色々勉強になりますね~
by デルフィー (2013-11-27 08:52) 

ryuyokaonhachioj

煉瓦造りの資料館が歴史を物語ってるね。
年代もので潜水用具が重いだろう~工作機械もがっちり
してるでしよう。見学してると時間が経つのが早いでしょう~
sarisariさん色々知識っを覚えたことでよう~☀☀
by ryuyokaonhachioj (2013-11-27 09:57) 

がり

日曜劇場のドラマが1本作れそうな雰囲気ですね。^^
by がり (2013-11-27 13:41) 

だいず

建物の中もクラシカルで素敵♪
歴史を感じますね。
by だいず (2013-11-27 16:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。