SSブログ

JR九州・熊本駅☆大迫力!大正生まれの蒸気機関車「SL人吉」に感動(16) [  2013秋 JR九州・熊本・長崎旅]

熊本駅では、大正生まれの蒸気機関車「SL人吉」に遭遇。
初めてSL機関車を生で見たけど、これは感動でした~^^!



IMG_5674.jpg


IMG_5673.jpg



IMG_5653.jpg




SL人吉
ハチロク8620形蒸気機関車(通称ハチロク)。
大正11年に製造され活躍するも、昭和50年に廃車、SL展示館で保存されていた。
昭和62年「SLあそBOY」として復活するも、老朽化のため平成17年に引退。
その後奇跡的に「SL人吉」として復活した。

熊本~人吉間、1日1往復。所要時間約2時間27分。
全席指定。3~11月の週末や、春・夏休みを中心に運転中。




IMG_5671.jpg



大きな車輪に、細いパイプがいっぱい!!
車輪がデカすぎて、ホームの上まで飛び出ていたよ~~^^。





IMG_5665.jpgIMG_5660.jpg



火室に石炭を入れる作業。こりゃ大変だわ~@@





IMG_5641.jpg



IMG_5640.jpg



この角度から見るとSLには見えないけれど、客車の方です。
ガラス張りになっているのは「展望ラウンジ」。中は相当オシャレらしいですよ^^♪



IMG_5676.jpg



うわ!突然大きな汽笛が鳴って、煙を噴きだした~@@!カッコイイ~!




IMG_5679.jpg



大迫力の黒煙。すごいな~~@@。





IMG_5687.jpg



続いて白い蒸気がもくもく~っ!凄過ぎて言葉がありません。






IMG_5693.jpg




IMG_5695.jpg




IMG_5696.jpg



去りゆく姿も美しい「SL人吉」。機関士さん達も、気さくで優しかった^^。
中はクラシカルな客室となっており、地元食材を使った「おごっつお(ごちそう)弁当」や
グッツ販売があるそうです^^。お弁当気になる~っ@@!

JR九州東京支社熊本県長崎県の招待で、
10月26~28日、「熊本・長崎プレスツアー」に参加しました。


JR九州×エースJTB共同企画商品



Sponsored Link



nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 6

斗夢

皆さんがSL好きですね!
わたしが高校の頃、SLが引っ張る列車で通学していました。
煙は臭いし、炭塵で汚れるし、早く電化されることを祈っていました。
by 斗夢 (2013-11-15 18:41) 

デルフィー

わぁ~格好良いですね(*´∀`*)
by デルフィー (2013-11-15 19:20) 

nano

ホント、カッコいいですね~♪
運転する方も鼻高々ですヾ(∇'〃)
by nano (2013-11-16 02:53) 

pandan

SLは生で見たことがないです、
カッコいいのでしょうね〜
by pandan (2013-11-16 07:35) 

ぴーすけ君

きゃぁ~~楽しそう~~心が踊ります~。
by ぴーすけ君 (2013-11-16 10:08) 

ryuyokaonhachioj

蒸気機関車が格好いですね。小さい時に乗って
喜んだことを思いだしました。夏はトンネルの中は窓が
開けたれないの~(冷房もないから)煙が入って来て
顔が黒くなるんです~うん十年前の事が懐かしいです。

by ryuyokaonhachioj (2013-11-16 11:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。