SSブログ

式根島☆「居酒屋千漁」でランチ。まご茶漬け&づけ丼(15) [  2013秋 新島・式根島 東京島旅]

いよいよ新島を離れて、式根島へ。
約10分のクルーズで、新島と式根島を結ぶ、「連絡船にしき」に乗船です。




433.jpg



434.jpg



式根島は正面に見えている、あれかもw
目視で確認できるほどの距離。本当に近いですね。

10分程度の我慢だったけれど、湾内は結構揺れましたー。
昔は少しくらい揺れても、全然平気だったんだけれどな・・・。




442.jpg



式根島についたら早速ランチ^^♪

「居酒屋千漁」では、「づけ丼(メダイ)」と
「まご茶漬け(島の漁師料理)」を注文し、2人でシェアして頂きました。
まご茶漬けとは、お茶漬けのことだそうです。




447.jpg



この「まご茶漬け」、にんにくがキツクて、涙が出てくるほど辛かった。
中にはメダイと海苔が入っていたよ。

好みだけど、ワタシは上品なお味の「づけ丼」に一票。
ニンニクは好きだけど、あえてお茶漬けに入れなくてもいいかと思った次第。
漁師さんはニンニクパワーが必要かもしれないけどね♪



436.jpg


公益財団法人 東京都島しょ振興公社の招待で
「女子だけで行く! 新島・式根島 東京島旅 ブロガーツアー」に
9月27~29日参加しました。










Sponsored Link



nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 6

nano

これもまた美味しそう♪いいですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-10-19 06:12) 

ryuyokaonhachioj

式根島に・・・美味しそうなランチだよ、これから島巡り~
記事を待ってるね~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-10-19 06:15) 

デルフィー

美味しそう~♪
まご茶漬けはパワフルな味みたいですねw
by デルフィー (2013-10-19 08:07) 

mahimahi

漬け丼もまご茶漬けも美味しそうですね~。
お茶漬けにニンニクたっぷりっていうのは面白いですね。
食べてみたいです。
ちなみに漬け丼のお魚は何でしょう?マグロかな?
by mahimahi (2013-10-19 08:44) 

sarisari

mahimahi さん>ご指摘ありがとうございます。
メダイでした。本文にも追記いたしました。
by sarisari (2013-10-19 10:09) 

原みつる

お魚は好きなんですけどね~^^;
ご飯の上に乗っているのがダメなんですよw (お寿司はOK)

by 原みつる (2013-10-19 18:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。