SSブログ

脂の質に注目したブランド牛☆「鳥取和牛オレイン55(ゴーゴー)」体感した! [グルメ☆食べ物]

鳥取と聞いて思い浮かぶ食材は、ありますか。
食のみやこ 鳥取県は、日本一の生産量を誇る、
「20世紀梨」を筆頭に、「らっきょう」や「すいか」等も有名。

しかし鳥取の食材は、出荷先の多くが関西圏で、
例えば、「東京大田市場」に入荷があるのは、上記3品くらいだとか。
地理的な要素もあり、我々関東人には、馴染みが少ない物も多いようです。




IMG_3845.jpg



そこで関東の人に、もっと鳥取の食材を知ってもらいたい!と開催された
「鳥取和牛オレイン55」旨みとキレを体感!ブロガーミーティング。
鳥取県の招待で参加しました。

鳥取県は、和牛農家が多いそうですね・・。
鳥取和牛オレイン55」は、動脈硬化の原因となる「悪玉コレステロール」を減少させる
と言われている、「オレイン酸」が豊富なお肉のこと。




IMG_3859.jpg
霜降りの量ではなく「脂の質」にこだわる、鳥取和牛オレイン55!



鳥取県では1頭1頭、和牛の「オレイン酸」含有率計測を実施。
鳥取和牛オレイン55」認定牛は、その数約300頭だそうで(H24年度実績)、
鳥取和牛の中からわずか14,4%しか認定されないという、希少な和牛肉。

また、オリーブオイルの主成分でもある「オレイン酸」は、牛肉脂肪中に多く含まれるほど、
肉の風味をよくし、16度という低い融点で、くちどけのよさを実現。
風味や舌触りも良い、といわれています。




IMG_3848.jpg
鳥取県 農林水産部畜産課、前田氏



気になるのはそのお値段。具体的な販売価格は分かりませんが、
前田さんによると、卸値で1キロあたり7千円程だとか。結構な高級牛!
このマークが目印だそうです。

<鳥取和牛オレイン55の認定基準>
①オレイン酸含有率55%以上(全体の平均は52%程度)
②「気高」号との血縁を有するもの
③肉質等級3等級以上




IMG_3852.jpg
ブランド牛の元祖。神と言われた「気高(けだか)」号



「気高(けだか)」は伝説の名牛。
全国に9千頭以上の子孫を残した、各ブランド牛の始祖として
和牛会の歴史に不朽の名を残す牛、なのだそう。

面白いのは、「気高」との血縁が濃くなるほど、
「オレイン酸」含有率も高くなる傾向がある、という点。
伝統とうまみの融合=「鳥取和牛オレイン55」なのです。




IMG_3873.jpg
写真は現在発売中、雑誌「クロワッサン」



会場だった、レストラン「セストセンソ アッカ」では、
鳥取和牛オレイン55」の肉厚ミラネーゼを、試食しました。





IMG_3863.jpg



関東で「鳥取和牛オレイン55」が食べられる、貴重な体験。





IMG_3870.jpg



口に入れると、とろけるお肉。そしてジューシーな味わいに、思わずうっとり!





IMG_3877.jpg
レストラン「セストセンソ アッカ」 シェフ



都内で「鳥取和牛オレイン55」を頂けるお店は、現在下記2店舗。
新橋にある、アンテナショップ「鳥取プラザ」の2階がレストランで、
鳥取の食が色々と、楽しめるようです^^♪

 [レストラン]食のみやこ鳥取プラザ 2階レストラン「トットリーネ
 鳥取和牛オレイン55のお料理を常時提供中。

 [レストラン]羽田空港 展望デッキのカジュアルイタリアン「カステルモーラ
 10月11日~17日まで提供予定。




IMG_3856.jpg



食のみやこ 鳥取県は、人口が日本一少なく、スタバもセブンイレブンもない県。
イベントを通じて、もっとどんな魅力があるのか知りたいと思ったし
改めて鳥取県の奥深さに、気付きました。

関東に住んでいると、遠く離れている鳥取の食材を頂く機会は少ない。
だからこそ知りたい、食べてみたいと思うのかな・・。

らっきょうが名産→カレーの消費量も日本一(今は2位とか)と
鳥取トリビアはイベントでも話がつきず、面白かったです・・・^^;。
お招き頂きまして、ありがとうございました。










Sponsored Link



nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 7

ryuyokaonhachioj

鳥取和牛オレイン55、写真見てるだけで美味しそう
ね~とろけるような~~羨ましいよ~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-09-30 14:14) 

nano

お肉~いいなぁ、美味しそうヾ(∇'〃)
by nano (2013-09-30 15:28) 

だいず

体に良くって、おいしいなんて…
いう事なし(●^-^●)!!
by だいず (2013-09-30 17:25) 

デルフィー

美味しそう~
とろけるお肉食べてみたい~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2013-09-30 19:03) 

むっち

このイベント、応募したけどハズレちゃいました。
お肉、おいしそうですね~♪
お肉の塊・・・持ち帰りたくなりますね。(笑)
by むっち (2013-09-30 22:38) 

pandan

きれいなお肉〜おいしそう〜
by pandan (2013-10-01 08:54) 

がり

こんないいお肉、ひさしくいただいてないなぁ。
by がり (2013-10-01 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。