SSブログ

ワインの為に作られている、スペシャルなぶどう達を見た!「自家ぶどう園」見学☆サントリー登美の丘ワイナリー④ [  飲料&アルコール]

今年は雨が少なく、気温も高かったので、ワインには最高の気象条件[バー]
味が凝縮したぶどうが、出来ているそうですよ^^♪




IMG_3368.jpg




たわわ~♪ たわわ~♪
秋の収穫前に来ないと、この風景は見れないから、グットタイミング♪



IMG_3370.jpg



ちなみに収穫時期は、糖度と酸、色調で決めるのだそうです^^。




IMG_3371.jpg




幹は途中から色が変わっているの、分かりますか。
これは欧州産の強い幹を台木として植え、
その上に接ぎ木をしているからなんですって。

また日本は湿気が多いので、その影響を受けないように
地上から高い位置で実をつけるように、計算されているのだとか。
知らない事がいっぱいです・・。




IMG_3378.jpg


cats.jpg



畑で、技師長さんの計らいにより、
既に完熟のメルローと、完熟前のカルベネソーヴィニヨンを、1粒つづ頂き、
突然、とれたてぶどうの試食会が、始まりました~^^♪

粒はどちらも、想像していたよりも大きめだったな・・・。
ブルーベリーほどの、もっと小さい粒かと思っていたら、意外と大きい!

味は、完熟前のカルベネは、酸が強めで甘酸っぱく、
完熟したメルローは、ひと房食べたいくらい、濃密で甘かった^^。
これがゆくゆくはワインになるのかぁ・・・・^^。





IMG_3386.jpg



ちなみにワインには、このように細い枝の木がよいとか。
枝が太いと、実まで栄養が行かないから、というのが理由。

技師長さんのお話は終始滑らかで、またユーモアたっぷり。
これもきっと、畑から木を切って来られたんだだろうな・・・^^;。
とにかくぶどうや、ワインに対する想いがアツくて、それがひしひしと伝わってきたのでした。










Sponsored Link



nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 6

がり

ぶどうって実も葉っぱも絵になりますね♪
by がり (2013-09-12 14:31) 

デルフィー

色々あるのですね~勉強になります(`・ω・´)
by デルフィー (2013-09-12 18:24) 

nano

天候や土壌、いろんなものに左右される中
同じ味のものを作るって凄く大変ですね?
by nano (2013-09-13 03:15) 

ryuyokaonhachioj

ぶどうの実の説明とか、、試食とかでワインになるまで
の行程が解ったでしょう。っで美味しさも増してくるでしょう・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-09-13 08:30) 

ryuyokaonhachioj

昨日の、蜂はきっとブンブン飛んで密一杯に
吸ったことでしょう。なんかファインダーで見てると
蜂とニラメッコしてるみたい~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-09-13 10:44) 

ryuyokaonhachioj

昨日の、蜂をファインダーで見てると、ニラメッコしてる
ようだよ~きっと密を一杯吸えたことでしょう・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-09-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。