SSブログ

3日目:安芸の小京都☆竹原市「街並み保存地区」見学(26) [  2012夏 広島]

広島県観光課主催の“アクティブ女子旅”特派員に参加中♪


cats.jpg


竹原は、はるか平安時代、京都下鴨神社の荘園として栄えた町。


江戸時代後期に、「製塩」や「酒造業」で栄えた、お屋敷や、
石畳や漆喰、「竹原格子」と呼ばれる、塗り篭め格子を用いた町屋などから、
当時の暮らしぶりが、伺えます。


竹原の「街並み保存地区」は、2000年に「都市景観100選」に選出、
今も昔のままに保存されています。(右下は、男性用トイレね)




857.jpg

カメラを構えるのも、億劫になる暑さの中

日焼け対策もバッチリの、「町並み観光ガイド」さんにご案内頂きました。

まるでテープが流れているかのよう、暑さをものともしないガイドで、びっくり。



858.jpg
竹原が故郷の、頼山陽銅像


ガイドさんのご配慮で、日影のある、ちょっと離れた場所からの見学^^。



904.jpg

875.jpg

ハートって、江戸時代もあったのね?

一軒一軒違う「竹原格子」。探しながら歩くのも、楽しいよ♪



901.jpg

職人さんのいたずら?で、たまに逆の巴があるんだって。面白い^^。



892.jpg

てっぺんに、鬼が@@!




81.jpg


藤井酒造 酒蔵交流館」で、日本酒の試飲と、小休憩^^♪

外はホント暑かったから、建物の中でホッとしたよ・・・・。



877.jpg
初代郵便局跡にある、郵便ポスト


周辺が「重要伝統的建造物群保存地区」であるため、

景観に合わせて設置されたもので、実際に使えます(^_-)-☆




881.jpg


「意外と知られてない」と、ガイドさんが案内してくれたのは、

資料館に併設されている、無料休憩所。水がセルフで頂けて生き返った~。



905.jpg

珍しい木造3階建ての、写真館。渋い@@!

今度は少し涼しくなってから、ゆっくり見て回りたいな~^^。






Sponsored Link



nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 8

ryuyokaonhachioj

木造3階建てって珍しいでしょう。見たいです。
こちら、一昨日と昨日は降ったり止んだりでした。
今日はどうでしょう?
雨が降るとチョウは葉の陰に・・・出た瞬間のチャンス
でした。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-03 06:36) 

pandan

竹原の方面も行かれたのですね〜
いいところですね。
by pandan (2012-09-03 06:44) 

デルフィー

素敵な街並みですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-09-03 09:37) 

choko

ご無沙汰していました(><)
ブログもすっかり夏休み状態で、更新していなかったんですが
今日からまた再開しました。
これからもお付き合いいただければ嬉しいです♪
by choko (2012-09-03 12:49) 

だいず

情緒ある街並みですね~(^^)
日本酒の試飲、イイナ♪
by だいず (2012-09-03 19:57) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問有難うございました♪
良い町並みですね。
by mimimomo (2012-09-03 21:04) 

chima

ハート意外です~@@
by chima (2012-09-03 21:49) 

ゆうのすけ

竹原も行ってみたい!
西方寺と堀川醤油店!^^ あの周りを巡れたら 私は 2年E組だった高校生に タイムワープ出来そうです!^^; ・・・一番好きな映画「時をかける少女(1983年)」のロケ地!行ってみたいです。あ~、尾道行きたい症候群が 再発しそう!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。