SSブログ

3日目:休暇村「大久野島」☆ウミホタル観賞(23) [  2012夏 広島]

大久野島は、第二次世界大戦中に
陸軍が秘密裏に毒ガス兵器原料などを生産し、
かつては、地図から消された島でした。

自転車で一周すると、よく分かるけれど、
ここは毒ガス貯蔵庫跡をはじめとした、数々の遺跡が今なお残り
”リアル戦争博物館”みたいで、ちょっと重かったな・・・。

意外だったのは、家族連れが多かったこと。
現在は、「ウサギ島」として知られており、
島全域が「瀬戸内海国立公園」に指定され、「休暇村」に。
自然とのふれあいの場、平和学習の場となっています。



39.jpg



毒ガス資料館」は、いまわしい歴史を繰り返さないようにと、1988年に建設。
小さな資料館で、観光客は誰もいなかったけれども、
そんなマスクじゃあなた、毒ガス吸ってしまうでしょ?
というような、簡素な防毒マスクの展示やらで、心が折れます。

また資料館に、物品や写真を寄贈しているのは、
実際に毒ガス製造等に、かかわった方や、
そのご家族だということで、今なお、とてもデリケート。
カメラを首に下げて入っただけで、声掛けられたよ@@。





760.jpg

今の時期は、海水浴客でいっぱい。満室だそうです。




752.jpg
たけはらキャンベルソフトクリーム

到着一番でご馳走になった、ブドウ味のソフトが、しみたー^^。




756.jpg

こちらのお勧めは、ウサギちゃんグッツ。
なぜなら、ここは野生のウサギが
約300羽生息しているからね~。ほら@@!




page.jpg


やっぱり、野生で生きていくのって、大変なんだね・・・。
ウサギが餌目がけて、遠くから突進してくる!してくる!@@。
まるで可愛い顔した、イノシシみたいだったよw




ウミホタル観賞会

809.jpg


大久野島周辺には、
綺麗な海にしかいない「ウミホタル」が生息しているんだって!
ホテルの方が仕掛けをしかけて、採取してきてくれたよ♪




44.jpg

驚かせると、光るのだとか。キレイ~!!
ちょっと可哀想だけれど、微弱電流を流してもらうと、一瞬ブルーに変化!
なんだかロマンチックだったわ~。


広島県観光課主催の“アクティブ女子旅”特派員に参加中♪



Sponsored Link



nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 13

pandan

うさぎの島〜聞いたことがあります、
のんびり島巡りいいですね〜
by pandan (2012-08-28 05:49) 

ryuyokaonhachioj

ウサギが沢山居るんですね。可愛いでしょう。
大戦中は毒ガスを作ってた所ですかね?
チョウが少ないので探すの大変です~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-28 06:53) 

デルフィー

繰り返さない為に必要ですね。。。

ウサギさん可愛いですね(*'ω'*)あははっイノシシみたいでしたかw
by デルフィー (2012-08-28 08:49) 

みーこ

niceありがとうございました。

可愛い顔したイノシシ、思わず笑ってしまいました。
by みーこ (2012-08-28 09:26) 

chima

うさぎの島としてTVなどでみたことあるけど
毒ガス作っていた島だったんですか
重たいことは放送しないんですね
by chima (2012-08-28 11:03) 

がり

毒ガス・・
こんなきれいなところでねぇ
戦争はいけませんね。しみじみ・・
by がり (2012-08-28 11:59) 

なぎさ☆

え!!!!?野生のウサギですか!!
いいな~見たいなぁ~かわいいなぁw
by なぎさ☆ (2012-08-28 13:23) 

egg

初めてこんな見方をしました! 海ほたる!!!

実は11月に旅行が決まっていて、海ほたるの鑑賞にも申し込んでいるので予習をさせていただいたような気分です。
by egg (2012-08-28 17:33) 

むっち

観光地に行くと、ソフトクリームが食べたくなりますね。(笑)
by むっち (2012-08-28 22:23) 

nano

感慨深いものがありますね(-"-;)
by nano (2012-08-29 04:04) 

pandan

おはようございます〜
8月も終りますね。
by pandan (2012-08-29 06:34) 

ryuyokaonhachioj

暑い中色々とばたばたしましたが、今日も
午後からお返しをはじめてます。遅くなって
ごめんね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-29 15:16) 

さくらこ

ご無沙汰しています。
ウサギグッズがいっぱい。いいなぁ〜。
by さくらこ (2012-08-29 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。