SSブログ

1日目:榎酒造見学☆広島発の日本酒♪(10) [  2012夏 広島]

広島県観光課主催の“アクティブ女子旅”特派員に参加中♪


音戸の瀬戸で知られる、呉市音戸町で

日本酒を作る、榎酒造の華鳩(ハナハト)さんを訪ねました。



190.jpg


ここは宇宙飛行士の山崎さんも、ファンなんだとか~^^♪



176.jpg
仕込み水。


「和らぎ水」ってなにかなと思ったら、
「仕込み水」の、新しい呼び方なんだって(*^^)v


お手を拝借したのは、プロのカメラマンさん・・・。
実は1日目だけ、プロのカメラマンさんが、一緒にまわってくださったの。
グラスって、こんな風に持つんだ~^^。



222.jpg



ツアーは、スケジュールがタイト過ぎて、
あまりお話できなかったのが、悔やまれるのだけれども。
教えてもらって撮った写真↑は、こんな感じ~。



14.jpg


おかみさんのご厚意で、色々と試飲させて頂き、
一つは、アイスがけも体験。うまし!
色といい、香りといい、日本酒とは思えない個性的なものばかりでした。



202.jpg


瓶は重いから悩んだけど、お土産に買ったのは、ミニ「清盛」。
ラベルが可愛かったのと、お手頃サイズだったので☆
カワイイお猪口も一緒に、買えばよかったかなあ~^^。




11.jpg
蔵見学もしたよ♪

こちらのお酒は、主に広島県内のお取り扱いですが、
都内でも2店舗、販売店があるそうです(HPで確認済)。



 



Sponsored Link



nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 6

ryuyokaonhachioj

酒の匂いが漂ってくる感じ・・・
ベニシジミは翅を閉じてるのであの色です。
開いてるときは、濃オレンジ色かな?
by ryuyokaonhachioj (2012-08-09 06:47) 

pandan

広島にもおいしいお酒どころがたくさん
ありますね〜
by pandan (2012-08-09 07:06) 

デルフィー

プロの技、参考になりますね~w
by デルフィー (2012-08-09 08:30) 

chima

日本酒大好き
おいしそう~
おちょこ^_^かわいいですね
すごく欲しいなぁ

by chima (2012-08-09 11:25) 

のりたま

おいしそうだなぁ。
近年、日本酒は焼酎に押され気味なので女性にもっともっと飲んでもらおうと氷を入れる飲み方など提案して試行錯誤されているみたいですね。
そんなことしなくても私は日本酒大好きですけどね(笑)
by のりたま (2012-08-09 12:33) 

OWD48

最近の日本酒はオシャレな感じだね~

by OWD48 (2012-08-09 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。