SSブログ

華やか「となみ夜高まつり」☆あんどん製作を見学しました。 [  2012春 富山県砺波]

328.jpg

砺波(となみ)で、最も感動したのは、「夜高あんどん曳き回し」。
華やかなあんどんと、若者の熱気が溢れるお祭りです。


096.jpg
今回は特別に、「となみ夜高まつり」の
あんどん制作現場を、見せて頂きました。


101.jpg
「となみ夜高まつり」とは
各町内で造られた、大きなあんどんをぶつけ合う喧嘩祭。
でも最後は、勝ち負け関係なく終わり、朝まで飲み明かすんだって♪


112.jpg
早速作業場を覗くと、男性ばかり数人集まり、作業中・・・。


115.jpg
117.jpg
どれも細かい作業で、大変です><。


118.jpg
一つ一つ丁寧に造られているのが、よく分かりました。


120.jpg
ふと目に留まったのは、こちらの男性。
この体勢は、見るから本当に大変そうでした。
華やかな夜の舞台裏には、こんな努力があったんですね^^。


187.jpg

今年の「となみ夜高まつり」は、2012年6月8~9日に開催。
お近くの方は、是非見に行ってみてね(^_-)-☆




Sponsored Link



nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 6

デルフィー

暗闇に浮かぶあんどん、綺麗ですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-06-07 19:13) 

がり

手作業であんどん作ってるんですね。
色合いが日本的ですてきです。
細かい作業が大変そう。
by がり (2012-06-07 21:45) 

だいず

せっかく手作業で丁寧に作っているのに、
ぶつけ合うのはもったいない気も…(><)
でも、盛り上がりそう♪
by だいず (2012-06-07 22:59) 

くるめっち

華やかなお祭りの裏では、スタッフの方々の大変な努力があるんですね(・・;)
お陰で、素晴らしいお祭りを観ることができて、感謝です♪
by くるめっち (2012-06-08 01:43) 

nano

間近だと迫力もありそうです♪
by nano (2012-06-08 05:06) 

ときこく

あんどん、とっても綺麗ですね。
間近でみたらすごく感動するわね!!
by ときこく (2012-06-11 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。