SSブログ

砺波(となみ)の「伝承料理」を頂きました♪ [  2012春 富山県砺波]

022.jpg

砺波(となみ)の伝承料理を
砺波散居村ミュージアムで、今回特別に頂きました。

朝早くから、砺波のお母さん達が用意してくれたという
「砺波伝承料理」は、食べるとほっこりする、
やさしくてどこか懐かしい味^^♪


029.jpg
特に、砺波の特産「大門素麺」で作った、
「冷やし大門素麺」が美味しくって~♪
夏はこれを、わんこそばのようにして、何杯も食べたいわ~^^。


035.jpg

「大門(おおかど)素麺」は、まるまげ状の素麺で、割って食べるのが特徴^^。
大門の方で、売られている事からその名がついたそうで、
温麺冷麺の他、炒めて食べても美味しいのだとか^^♪

その他、気になった料理はこれ。


031.jpg
干し大根の煮物

美しい盛り付けに、砺波人のやさしい心を感じました。
手間暇かかってるんだろうなあ~。


030.jpg
ゆびす&里芋田楽

ゆびすは、しょうがと、とき卵の煮こごりのような料理。
田楽の味噌には、「ゆず」が使われていてビックリ!
食べた瞬間、思わず笑顔になったヨ^^。うまい!



024.jpg
全部ご紹介出来ずにスミマセン。
色々頂いたけれどホント、どれも美味しかったです♪
砺波のお母さん達、ご馳走様でした!



094.jpg
ゆず繋がりで、もう少し。
道中で頂いた「柚子サイダー」も、サッパリ味で飲みやすかった^^。
キャラクターも、今風な名前なのね~!


520.jpg
「ゆずソフト」は、見つけたら食べてみて~!


518.jpg
柚子がたっぷり入った、さっぱりとしたヨーグルトソフトなの^^。
どうもご馳走様でした♪


015.jpg





Sponsored Link



nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 33

コメント 9

nano

お上品ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-06 06:01) 

pandan

見た目でも味わえる料理ですね〜
おいしそうです。
by pandan (2012-06-06 06:23) 

デルフィー

わぁ~美味しそう♪見た目からホっとする味なの伝わってきますね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-06-06 08:35) 

ぴーすけ君

ゆずソフト、かおりがよさそう~。
by ぴーすけ君 (2012-06-06 11:55) 

ryuyokaonhachioj

小さくて可愛い花、それにやがてエンドウ豆
がなりますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-06 14:37) 

gurico

ゆずキャラ、かわいいですね。
by gurico (2012-06-06 22:46) 

むっち

旅行先だとソフトクリームが食べたくなります。(笑)
ゆずソフト、おいしそうです♪
たくさんのお料理もお野菜たっぷりでいいですね。
by むっち (2012-06-06 22:49) 

ネオ・アッキー

sarisariさんこんばんは。
ゆずサイダーにゆずソフトいいですね~ 食べてみたいです!
by ネオ・アッキー (2012-06-07 00:50) 

がり

紅い器が料理を引き立てますね。
by がり (2012-06-07 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。