SSブログ

台湾旅行~☆3日目は寺巡りから⑥ [  2010秋 台湾台北]

004.jpg005.jpg006.jpg003.jpg

3日目です。
こちらは台湾で有名な乾物街「迪化街」。
からすみや、漢方の量り売り等見慣れないものが多く
独特のニオイが結構ありますが、
ぶらりと歩くだけでも楽しい。

で、乾物に興味がない我々の次の目的地は
「迪化街」近くにある「霞海城隍廟」。
こちらも、あの衝撃的な温泉を教えてくれた
台湾通友人のオススメです(*^^)v


007.jpg
「霞海城隍廟」
こちらに奉納されている「月下老人」は、縁結びの神様。
白く長いひげに赤い頬、右手には杖、
左手には誰と誰が結婚するか書いてある、
婚姻簿をもっているんだとか・・。


008.jpg

未婚者には、よき伴侶が得られるよう手助けをし
既婚者には、夫婦・家庭円満、人間関係が更に良くなる
ご利益があると聞き、
そりゃあもう、しっかりお参りしてきましたよー!

小さな所ですが、参拝の仕方がちょっと難しいかも?
片言の日本語を話すスタッフの方がいる(不定期?)ので
その方に教えて頂きながら、お参りするとよいです。

009.jpg

頂戴した、「月下老人」刺繍入りお守りも、
今は肌身離さず持ち歩いております。
もし本当にご利益があったら、喜餅を持ってお礼参りに行かなきゃ~♪♪
台湾に遊びに行く口実、また出来るといいな~(*^^)v



013.jpg
「龍山寺」
こちらも凄く良かった~。
台湾人の信仰深さが垣間見れる、神聖な空間です。
「受験、商売、子宝、縁結び」と色んな神様が祀られているので、
寺巡りする時間がなければ、ここだけ来ればOKかも?


015.jpg016.jpg018.jpg020.jpg

お線香も無料で配っており、先に行った「霞海城隍廟」よりも
商売っ気がない感じがスキ♪
多くの人でにぎわっていました。



028.jpg
続いて訪れたのは、「中正紀念堂」。
遠くに見える石段を90段上ると、中には・・・・

038.jpg
高さ6.3mの蒋介石元総統のブロンズ像があります。


032.jpg033.jpg037.jpg039.jpg
何が楽しいって、1時間に1度あるというこの「衛兵交代式」!
おもちゃの兵隊さんみたいなの~(*^^)v
そして更におかしいのが、彼らエレベーターを使うんですよ。
味気ないというか、なんというか・・・・。


021.jpg022.jpg030.jpg029.jpg

「中正紀念堂」の周りには
「国家戯劇院」・「国家音楽廰」などもあり
とにかく敷地が広くて、歩くのだけでも大変!

それなのに「中正紀念堂」の1階は、蒋介石元総統の資料館。
これまたお宝いっぱいで、歩くのよ~!モー勘弁してぇ~。
私は疲れ果てて、ついにベンチでぐったり。
「ここで待ってるわ。1人で行ってきて・・・・。」
3日目、まだまだ続きます・・・。



↓ご感想を頂けると、嬉しいです!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 28

コメント 7

nano

ご利益あるといいですね~♪
by nano (2010-12-05 01:48) 

pandan

ほんとう〜歩くだけでも楽しめそうなところなんですね★
by pandan (2010-12-05 05:21) 

Derufyi☆

1日で回るのには厳しそうな広さですねヾ(´▽`;)ゝ
by Derufyi☆ (2010-12-05 09:38) 

marl

こんにちは☆
by marl (2010-12-05 09:52) 

明

(*'▽'*)わぁ♪素敵ですね~。
建物が綺麗!
by 明 (2010-12-05 11:03) 

etu

台湾も魅力的~。
行った事がないのです。
是非行ってみた~い。あ。でも乾物屋の前から
動かないかも(^o^)丿
by etu (2010-12-06 12:56) 

がり

赤が主の建物が多い中
中正紀念堂は青い屋根が印象的ですね。
by がり (2010-12-06 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。