SSブログ

子供のインターネット利用★「使わせない」から「いずれ使うことを前提に学ばせる」へ~♪ [デジタル☆PC&ゲーム]

008.jpg

先日「ノートン360 バージョン4.0」
をインストールしたばかりで
シマンテックさんには
お世話になりっぱなしのワタシ・・・。

この度、トレンダーズさんにご招待頂き、
シマンテック
「子供のインターネット利用について考える」ブロガーイベント
~日米の子供のインターネット教育専門家が
あなたの悩みにお答えします~
に参加してきました。




023.jpg
ネット教育アナリスト、尾花紀子さん
米国ノートン インターネットセーフティ推進担当者、マリアン・メリットさん

シマンテックさんが
世界の子供を対象にして実施した家庭における
オンライン利用の現状に関する調査結果
「ノートンオンラインファミリーレポート」によると、

子供たちは自分のインターネット利用に関して
もっと保護者に介入して欲しいということが結果としてわかり、
また、他国に比べ
日本の親が子供のインターネット使用に無関心
であることが明らかになったんだそうです。




022.jpg

日本ではまだ、
自分の子供が何時間インターネットを使用しているか
親が把握していないケースが多いんですって。

つまり、日本の親は
インターネットにおける自由を子供に与えており(自由放任主義)
その結果、子供はインターネットで嫌な経験をした時に
どうしたらよいのか分からない、
恥ずかしくて親に言えない状況に陥ってしまうんだそうです。

今回登場したのは「ノートン オンラインファミリー」。
子供たちのオンライン活動を監視し
危険から守る為の保護者向けツールで、
シマンテックさんが、無償提供されています。



ノートン オンラインファミリー
029.jpg

無料で利用できるというのは、嬉しいです。
こういうフリーツールは積極的に使いたいですね~。機能も、

*インターネット接続環境さえあれば、
 時間と場所を選ばずに子供たちのオンライン活動を確認可能。
 子供たちのプロフィール、環境設定、コンピューターの使用時間の変更も可能。
*子供たちがアクセスした全ての活動が、時系列でレポート。
*どのような検索語句でたどり着いたのか、簡単に確認。

などなど、ここでは紹介しきれない充実っぷり。
子供に嫌な経験をさせない意味でも、
こういう事って大切かも~。



実際の画面です
032.jpg

有害サイトにアクセスした時に警告が出る、
ここまでは普通ですよね~。




このインターネットサイトを見たいりゆうを、おうちの人につたえたい。
033.jpg

でもそのサイトを見たい正当な理由がある場合
その理由を子供が入力し
後に親が承認することによって、
子供は見ることが出来るんですよ~。

親がOKを出す、というところが画期的!
親が自分のインターネットに参画しているだなんて、
今まで考えられなかったもん~。

子供からすれば、有害なサイトを見ることなく
安心してインターネットを利用することが出来ますし
親は子供がどんなことに興味があるのか、
知る手立てにもなります。
インターネットをきっかけに
子供とのコミニケーションが広がりそうなのがいいですねw



お子さんと、インターネットのルール決めていますか。
053.jpg

子供のインターネット利用に関して
親はどのように関わって行けばよいのでしょうか。

大切なのは、12歳13歳になってから話すのではなく
最初にマウスを持った時から!
「友達もやっているの~?」と話しかける等、
パソコンを通じて子供とコミュニケーションをとり
子供の興味に、親が関心を持つことなんですって。

例えば会話をしながらPCをしたりして
「なんでここをクリックしたの?」と
子供が小さい頃から話題、状況、知識や興味を共有していく。
インターネットに関しても、
親子のコミニケーションが大切なんですね(*^^)v



料理もドリンクも、シマンテック色!
012.jpg014.jpg015.jpg016.jpg017.jpg018.jpg013.jpg019.jpg

鈍感なので、言われるまで全く気がつきませんでしたが、
お料理や飲み物がさりげなく、
シマンテック色(黄色)で統一されていました~。
うわ~シマンテックさん、芸が細かい!!

そう言えば、入り口もシマンテック色だったわ(*^^)v
渋谷シダックス1階のカフェ、という会場も雰囲気がいいし、
シマンテックさんのセンスが伺えましたw



お土産も、ありがとうございました♪
063.jpg064.jpg

メッセンジャーのログが確認できたり
親に利用状況のレポートがいくって、
ワタシも最初、「これって監視じゃない?」と思いましたが
監視じゃダメなんですって~。
必ず「あくまで信用して任せるけど・・・」
というスタンスをもって子供と接していき
困った時に子供に頼ってもらえる存在であることが重要。

小さい頃からPCの使い方をきちんと教えて
子供の興味に対して親も敏感であれ、ってことかな(*^^)v


シマンテック
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp


シマンテックストア

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 34

コメント 19

pandan

料理付きだなんてうれしいイベントですね。★
by pandan (2010-07-11 06:46) 

がり

大人の私だってネットにこんなにハマってるんだもんね
そりぁ、子供だってハマるよね。
そんなときにこの「親が承認する」 いいですね。
うまいこと考えてるなぁ。☆
by がり (2010-07-11 09:25) 

明

低年齢化は進んでいますもんね~。
やっぱり対策はしないと!
年と聞いてびっくり!ってよくありましたw
by 明 (2010-07-11 10:53) 

まめ

使うことを前提に、賛成です!

by まめ (2010-07-11 11:52) 

nano

線引きも実に難しいですが
互いに干渉することで学んで行ければ
それは親子にとってもいいことですね♪
by nano (2010-07-11 15:19) 

SIBA

主婦仲間でも、インターネットしている人は少数です。
なので、子供がインターネットしていて困った状態になっても、
なかなか対応出来ないんじゃないかな?
子供社会に大きく広がっているネットの世界、
親ももっと勉強しなければ・・・と思います。
by SIBA (2010-07-11 17:16) 

ぴんくま

わたしも360の4.0を愛用中です♪
無料でこれだけのツールをv
さすがですね~。
お世話になろうかな。
by ぴんくま (2010-07-11 21:04) 

甘党大王

美味しかった~♡・・・(^^ゞしか記憶に残っていない(;一_一)
危険な母がここにもおります(>_<)
やっぱり日本てお気楽過ぎるのかしら?
by 甘党大王 (2010-07-11 22:07) 

mai-ya

こんばんは。
楽しいことはなかなかやめられないですもんね。
やっぱり対策は必要ですよね。
by mai-ya (2010-07-11 22:13) 

maxbeet

美味しそうだわ~(そこかい 汗)
うちのコ高校生なんだけれどいまさらこういうの使うと怒り出すからさ、子供が小さいうちからキチンとやっておかないといけないんだなと思ったよ・・・
by maxbeet (2010-07-11 22:35) 

marl

ピザが食べたい☆
by marl (2010-07-12 01:44) 

pandan

インターネットの使い方、小さい頃によく話し合って
置くのが大事ですね。★
by pandan (2010-07-12 06:42) 

emuzu

お土産は非売品でしょ、、、?
ヤフオクでイイ値がつきそぅv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-12 10:37) 

etu

インターネット。
確かに。小さいうちから、触りますもんね。
安全第一で、家もノートン利用者なので、
色々調べてみます。
情報をありがとう~☆
by etu (2010-07-12 13:08) 

フェイリン

インターネットがここまで普及するなんて思いもしませんでした…
昔は安全で良かったのになぁ…
by フェイリン (2010-07-12 17:09) 

sarisari

pandanさま
ありがとうございます。事前情報で
軽食と聞いていたので、余計豪華に感じました~!

がりさま
ありがとうございます。
親が子供を見守る、やらせっぱなしにしない
そんなところがいいな、と思いました。
でも自分自身がPCのヘビーユーザーなのに、
子供がいたとして、「あなたは2時間ね!」
と出来るかどうか・・・(笑)

明 さま
ありがとうございます。
PCをやる子供の低年齢化が進んでいるし、
絶対に学校任せでは、あってはならないと思いました。
親は親で忙しかったりして、難しい点もあると思うけれど
そこはフリーソフトを使ったりして・・・ね♪

まめ さま
ありがとうございます。
こういう便利なものがある事、今までワタシも知りませんでした。
世の中のお子さんがいるご家庭に
広く認知されて使ってもらえるといいですねv

nano さま
ありがとうございます。
親と子、互いに干渉するのって、
いい距離感を見つけるまでが大変ですが
大切なことですよね!

SIBA さま
ありがとうございます。
本当、仰る通りだと思います。
親の方も、分からなければ学ぶ姿勢を忘れずに、
子供の気持ちに寄り添っていくことが大切ですよねー。

ぴんくま さま
ありがとうございます。
シマンテックさんは、これからもユーザーの声を取り入れて、
もっとよいツールにしたいと意気込んでらしたので、
要注目ですよ~w

甘党大王さま
ありがとうございます。
甘党さんのところはお子さんと仲がよいもんな~。
困ったことがあった時に相談出来る関係、羨ましいですv
by sarisari (2010-07-12 17:42) 

sarisari

mai-ya さま
ありがとうございます。
今の大人が子供の頃にはインターネットなんかなかったから
子供に使い方を教えるって、どうもピンとこなかったのですが
今は小学校でもPCをやる時代、
キチンと向き合わなければ、と思いました。

maxbeet さま
ありがとうございます。
ふふふ。たしかに大きくなってから
いきなりファミリーセキュリティーを入れると
ちょっと抵抗あるかもですねw
大きいお子さん向けには、規制を緩くしたりと、
各ご家庭ごとにカスタマイズもできるそうですよw

marl さま
ありがとうございます。
お腹いっぱいで参加したので、色々楽しめなくて残念でした・・・w

pandan さま
ありがとうございます。
本当、仰る通りですw
トラブルに巻き込まれてからでは遅いですもんね!

emuzu さま
ありがとうございます。
どうでしょう~。ひょっとしたらそうかもw
ヤフオク、出品したいモノが沢山なんだけれど
面倒でもう1年くらい、料金だけ払って使っていません。
勿体ないよな~。

etu さま
ありがとうございます。
お役に立てたのなら嬉しいです。
是非周りのママさんにも教えてあげてくださいねw

フェイリン さま
ありがとうございます。
PCを使いこなしている自分も想像できなかったし
PCでこんなに色んな事が出来る世界になるだなんて
ちょっと想像できませんでした。
by sarisari (2010-07-12 17:54) 

soraaane

NHKで今まさにその問題の特集を観てます~。
取捨選択ができるようになるまでは、不便も仕方ないと思います。少し前は何でも時間がかかって、その間に考える余裕があったから良かったのかもしれませんね。
by soraaane (2010-07-14 08:52) 

心配ママ

うちも子供がいるので、こういうの興味ありますー☆
最近はどこに危険があるのか。多すぎて注意してもしきれないですよねー☆
sarisariさんのレポ、わかりやすーい!
シマンテックカラーのお料理も魅力的★
by 心配ママ (2010-07-18 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。